妊娠中の食事について
くる
初めて質問させていただきます。現在妊娠23w5dです。妊娠初期は我慢できていたのですが、最近マクドナルドが我慢できなくなってしまいました。具体的には週に1回食べてしまいます。食べるときは夜ではなくお昼にするように心がけたり、その日の朝と夜は野菜中心にするように心がけていますが、週1回のマクドナルドが我慢できません。体重は現在+2kg、血糖値、血圧も大丈夫ですが、添加物など赤ちゃんに影響があるのかな?と心配になっています(心配するなら食べるのはやめなよ…という感じですが…)
週1マクドナルドは避けた方がいいでしょうか?
それとも他の食事を気をつければ基本問題ないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/13 15:35
宮川めぐみ
助産師
くるさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
妊娠中のお食事についてですね。
食べなくても済むようであれば、食べないでいただく方が良いのだと思います。
しかし我慢をし続けることがかえってストレスになってしまうのであれば、実践されているようにそれ以外のお食事は和食中心で、バランスよく召し上がるようにされてみていくといいと思いますよ。
体調を整えていくために、普段から気を付けていただくことを続けてもらいながら、ご褒美のように我慢ができない時には、週に一度で程度であれば、良いのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/13 21:56
くる
妊娠23週
お忙しい中ご返信いただきありがとうございます!
バランスを見ながらストレスにならないように引き続き食事に気をつけていきたいと思います。
2025/6/13 22:08