ミルクを飲まない
ヒマワリ
現在修正月齢8ヶ月(9ヶ月)の娘がいます。3回食を今月から始めたのですが、ミルクをほとんど飲まなくなりました。1日のトータルは5回で300ml〜400ml前後です。昼寝前や就寝前など限界が来て寝ながら飲んでいると200mlを飲みますが、意識があると20mlほどで嫌がり仰け反って全く飲まなくなります。
あまりにも飲まないので心配です。離乳食を食べていればこの時期はもっと回数を減らしたり、あまり飲ませなくても良いのでしょうか。また、ミルクを嫌がる時にかなり仰け反り蹴るのですがそれはよくあることなのでしょうか。
2025/6/13 15:01
宮川めぐみ
助産師
ヒマワリさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの離乳食の回数が増えてきて、哺乳量が減っているのですね。
食べる量が増えることで、哺乳量が減ることは自然なことではあったりもします。
しかしあまりにも飲まなさすぎて体重の増えが悪い、減っていくようなことがありましたら、心配になります。
またねんねにも支障をきたすことも出てくることがあります。
娘さんのペースで体重も増えていたり、よく寝てくれてもいるようでしたら、寝ぼけている時を狙って授乳をされて哺乳量を稼げるようにされておくのでいいように思いました。
夜間も可能でしたら、授乳をされてみて、量を稼げるようにされてみるのもいいと思います。
体重の経過を見ていただきつつ、調整をされてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/13 21:49