混合のやり方について
ちーとん
生後15日目の男児の初ママです。
母乳よりの混合でいこうと思っています。
母乳をあげてからミルク。
夜間等の主人の授乳時はミルクを10ml多めにあげる。
の方法をしています。
産院で言われたミルク量を守っていますが
昨日、機嫌が悪くなり授乳を3時間以内に求めるようになりました。
ミルクは3時間程(2時間半は必ず)あけるようにしていますが、母乳は授乳と授乳の間で欲しがるようだったらあげてもいいのでしょうか?
昨日、下痢気味だったのか緩めの便が立て続けに出たのですが。
お腹が痛くて機嫌が悪かったのか、母乳の飲み過ぎでお腹が緩くなったのか、考えられる理由はなんだとおもいますか?
よろしくお願いします。
2025/6/13 11:39
在本祐子
助産師
ちーとんさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
お子さんのミルク量について悩まれていましたね。
産院からは、母乳のあとにミルクを足すように言われていますね。
いくつ足していますか?
3時間持たない時があるご様子ですね。
一般的には、ミルクとミルクの間隔は3時間程度空けるように指導があります。
もし、その間に泣いてしまうようでしたら、母乳を再度チャレンジしてくださるのが良いと思いますよ。
母乳の分泌がぐんぐん増えてくる時期になりますので、授乳回数が増えることで、分泌にも好影響と思います!どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️
2025/6/14 0:51
ちーとん
妊娠42週
返信ありがとうございます。
産院からは母乳後は60mlから70mlが基本で
母乳を飲まさない時は80mlということでした。3時間前にほしがるようになると80mlから90mlに増やしても大丈夫とのことでした。
今は母乳後70ml母乳ナシの時は80mlにしています。
母乳は赤ちゃんが欲しがるときに、時間を気にせずあげて良いと受け取って良いですか?
2025/6/14 2:15
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございました!
はい!良いと思います。
ミルクは時間をある程度空けて、それ以外の中間では、おっぱいをトライしていきましょう!よろしくお願いします🙇‍♂️
2025/6/14 22:37