進め方について
まゆ
一歳1ヶ月、離乳食後期の内容であげています。卒乳しています。野菜はあらいみじん切り、パンや蒸しパンなどはたべられます。軟飯はべたべたがいやみたいでいやがります。うどんは食べます。 手掴みをしなく、手に持つけどそのまま口に持って行こうとするとパッと、離します。なので、こちらからあげています。 とろみをつけてもツナやお肉はものによっては口に残るみたいで出します。豆腐ハンバーグや卵焼きも蒸したりしてますが、口に残るのか食感が嫌なのか出します。 それなりに食べてはいますがなかなか形態が進まずどうしていいかわかりません。なんだかしばらくこのまま後期のメニューになってしまいそうです。 歯は前歯8本生えていて9本目もでてきています。 今後どのようにすすめていくべきなのか悩んでいます。
2025/6/13 9:41
小林亜希
管理栄養士
まゆさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
あらいみじん切りの野菜やパンはかじって食べることができているのですね。
スプーンで食べさせて欲しい様子があるとのこと、まだ甘えたい気持ちが強いお子さんなのかなと感じました。
肉や魚など口の中でモソモソしやすいものは、嫌がるお子さん多いですよ。
ジャガイモや里芋などのマッシュにほぐした魚やひき肉などを混ぜておやきにするなど、口の中でまとまりを作ってあげると進みやすいです。
また、パンや蒸しパンはそのまま食べられているとのことですので、軟飯→大人の柔らかめのご飯を試してみても良いかと思います。
野菜も今より大きさを進めていけるとよいですね。
いちょう切りなど幅は広く、厚さは抑えたものがお子さんのモグモグを促してあげやすいです。
お子さんが少し頑張ったら噛める固さや大きさのものに挑戦していけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/6/13 11:46
まゆ
1歳1カ月
ありがとうございます。まずは柔らかい野菜を大きめにしてみるところからやってみます。それで噛む力がさらに鍛えられたら、卵焼きなども食べられるようになりますか?
2025/6/13 13:58