授乳回数について
さき
はじめまして!
相談したいことがあり、メッセージさせて頂きました!
お時間合う時にご返信頂ければ嬉しいです🙇🏻‍♀️💦
6月14日で3ヶ月になる娘を育てているのですが、2ヶ月になる前ぐらいから0時回る前ぐらいにまとまって朝まで寝てくれるようになり順調に育児ができていると思っているのですが。
出生時から今も混合で子育てをしていて、2ヶ月入ったぐらいから授乳回数が4~5回になってミルクの量も80~120ml(多くて140~200ml)を飲む感じです。
飲む量は日によってバラバラですが、飲み終わった後も特に激しくグズることが無い感じです。
普通だとこの月齢ぐらいの子は授乳回数とかが6~8回ぐらいと記事で見たので、4~5回ぐらいだと少ないと心配になりご相談させて頂きました。
頻繁に体重を測ったりとかしている訳ではないので、順調に増えていれば大丈夫だとは思うのですがこのままで大丈夫なのかと心配です。
宜しければ、どうすればいいかなど教えて頂きたいです!
2025/6/13 0:10
宮川めぐみ
助産師
さきさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
明日で3カ月さんになられるのですね。
朝までよく寝てくれるようになったということで、授乳回数がその分少なくなっているようですが、一回の哺乳量は少し多めな時もあるようですね。
機嫌よく、体重も順調に増えているようでしたら、問題はないと思います。
ただ今後、母乳の授乳間隔が夜間6時間以上開くことが習慣的になってくることがありましたら、母乳の分泌が減ってきてしまうこともあると思います。
なので今後の授乳の進め方をどうされたいにもよると思うのですが、母乳の分泌を維持されるのであれば、間隔をみながらあげていただくといいと思いますし。それほど母乳にこだわりがないようでしたら、今のままで体重の増えをみながらミルクの量を調整されるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/13 12:49
さき
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます!
今まで通りで、様子を見てやってみようと思います!
またなにかありましたら、ご相談させてください!
ありがとうございます!!
2025/6/13 13:42