生後8ヶ月、離乳食拒否で体重減少
つづ
初めまして。生後8ヶ月の息子が6ヶ月辺りから離乳食拒否を始め2ヶ月が経ちます…
一通り食べれる物を増やしてはきましたが、いい時で大さじ5口程、悪い時は1口か食べないで終わります。
離乳食後にミルク200ml~220ml飲んでいます。
4月から保育園に通っていて早速RSに感染し、風邪が治ったりぶり返したりを繰り返している内に離乳食を全然食べてくれなくなりました。
味を濃くしたり食感を変えてみたりしましたが
荒い粒は慣れないのか嗚咽してベエと出します。
なのでペースト状の物を与えています。
下痢も長引いていて体重も7.4kgでしたが、7.0kgに減ってしまい栄養不足なのではないかと不安です。
どうにか食べてほしいのですが、どう工夫していいのか分かりません。
おやつで卵ボーロやハイハイン、せんべい等は
食べてくれます。また水分不足を補うために
麦茶もこまめに飲ませています。
子供の栄養不足が心配でどうにか食べてくれるようにしたいです。
何かいい方法があれば教えてほしいです。
2025/6/12 21:28
小林亜希
管理栄養士
つづさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんが風邪をきっかけに離乳食を食べなくなり、ご心配されていらっしゃるのですね。
体重減少もあるとのこと、ご心配ですね。
離乳食後にミルクを200~220ml飲めているとのこと、1回量はしっかり確保できているお子さんだと思います。1日のミルクの摂取量はどのくらいありますか?
また、下痢が長引いているとのこと、一度受診をしていただくと安心なのかなと思います。
毎日食べ続けている食材、これを食べると下痢の症状が出ると感じることはないでしょうか?
下痢の原因がわかると、麦茶(水分)の摂取で満腹感を感じることもなくなり、食事量が増えることも期待できるのかなと感じました。
よろしくお願いします。
2025/6/13 11:36