閲覧数:44

27週 膀胱炎

ゆき
先程質問したものです。
泌尿器科を、今日受診した所膀胱炎だと言われました。
そして、バナン錠100mgという抗生剤を開始しました。
このお薬は妊娠中でも大丈夫でしょうか?
また、膀胱炎は治るのに場合によっては2週間かかると言われてふあんになってます

2025/6/12 17:50

宮川めぐみ

助産師
ゆきさん、引き続きどうぞよろしくお願いします。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

泌尿器科で膀胱炎の診断を受けられてバナン錠の処方があったのですね。

妊娠中でも、治療上の有益性が危険性よりも上回る時に処方をされるものとされます。

先生にも妊娠中であることをお伝えになっていましたら、その上での処方になると思います。
薬局の薬剤師さんへもご確認いただけるとさらに安心だと思います。

どれぐらいで治っていくのかは、はっきりとわからないのですが、水分を意識的に摂るようにされてみたり、ゆっくりと可能な限りお過ごしいただくのもいいと思います。
足元から冷え対策を行ってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2025/6/13 11:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家