血便について

(^O^)
1歳になった子がここ1週間ほど便秘気味になり
先ほどはじめて血便がありました。
受診すべきかどうか悩んでおり教えてください。

一昨日の日中から便が出ていなかったため
綿棒浣腸を試したところ
綿棒の先に鮮血がついていました。

その後、便が出ましたが
固くて痛いのか苦しそうな声を出しながら
ふんばっていました。
ここ1-2週間で、自分で便を出せる時も
苦しそうにしたり、出なくて泣いてしまうことが
何度かありました。

便の一部に鮮血がついていて
出た後の肛門から1-2滴、鮮血が出ていました。

恐らく便秘により肛門内が傷ついてしまったのだと思うのですが、病院に行ってお薬など処方してもらったほうが良いのでしょうか。

又、最近離乳食をよく食べるようになり
ミルクが減っていることが大きな原因だと思いますが
便秘解消の方法もあれば教えてください。

ちなみに、運動発達がゆっくりで
まだ自分でお座りができるようになり始めたところです。
移動はハイハイしておらずズリバイです。
なので、筋力不足もあるかもしれません。

よろしくお願いいたします。

2025/6/12 16:00

宮川めぐみ

助産師

(^O^)

1歳0カ月
ありがとうございます!
今日はひとまずミルクを多めにあげてみたところ、自分で2回出すことができ血便もなく安心しました。
今後は水分補給、食事の内容に気をつけてみます。
運動を促すこともやってみます。

2025/6/13 22:57

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家