血便について

(^O^)
1歳になった子がここ1週間ほど便秘気味になり
先ほどはじめて血便がありました。
受診すべきかどうか悩んでおり教えてください。

一昨日の日中から便が出ていなかったため
綿棒浣腸を試したところ
綿棒の先に鮮血がついていました。

その後、便が出ましたが
固くて痛いのか苦しそうな声を出しながら
ふんばっていました。
ここ1-2週間で、自分で便を出せる時も
苦しそうにしたり、出なくて泣いてしまうことが
何度かありました。

便の一部に鮮血がついていて
出た後の肛門から1-2滴、鮮血が出ていました。

恐らく便秘により肛門内が傷ついてしまったのだと思うのですが、病院に行ってお薬など処方してもらったほうが良いのでしょうか。

又、最近離乳食をよく食べるようになり
ミルクが減っていることが大きな原因だと思いますが
便秘解消の方法もあれば教えてください。

ちなみに、運動発達がゆっくりで
まだ自分でお座りができるようになり始めたところです。
移動はハイハイしておらずズリバイです。
なので、筋力不足もあるかもしれません。

よろしくお願いいたします。

2025/6/12 16:00

宮川めぐみ

助産師
(^O^)さん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちにちがついていたのですね。

硬いうんちを出していたということで、綿棒浣腸の刺激をされてもいたようなので、その刺激もあり傷が出てきていたのかなと思います。
その後にさらに硬いうんちが通っていたこともあり、出血が見られてもいたのだと思います。
その後は止血をしていて、出血がダラダラと見られていたりすることもないようでしたら、様子を見ていただいていいと思いますよ。

気温も上がってきていることもあると思いますので、その影響もあり汗をかくこともあるかもしれません。そうするとよりうんちの水分も奪われやすいかもしれません。

意識的に水分摂取の量を増やせるようにされてみるといいと思います。
汁物を毎回お食事に出してみたり、水分量の多いものを食ざいに選んで出してあげてみるのもいいと思います。
飲むよりも食べるほうが好きな様子もありましたら、納豆やお味噌も使ってみたりするのもいいかもしれません。
発酵食品を摂るようにされてみることでも、お腹にいいです。

一緒にハイハイをして、追いかけっこをしてもらって遊んでみるのもいいかもしれません。

ハイハイの見本を見せてもらっていくことでも、真似をしてくれるようになるかもしれません。

おすわりの時間が今後長くなってしまうと、より体幹を鍛えることも短くなってしまうこともあると思います。
遊びが増えるようになさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2025/6/13 10:53

(^O^)

1歳0カ月
ありがとうございます!
今日はひとまずミルクを多めにあげてみたところ、自分で2回出すことができ血便もなく安心しました。
今後は水分補給、食事の内容に気をつけてみます。
運動を促すこともやってみます。

2025/6/13 22:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳0カ月の注目相談

1歳1カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家