閲覧数:1,061

子ども同士の遊びについて

しらたま
いつもお世話なっております。

支援センターなどには積極的に行ったほうが良いですか?

というのも、先日同じ月齢の子をもつ同僚と会い、その子は週3回ほど行っていると聞きました。

何回か支援センターに行ったのですが、なんでも舐める子なのでおもちゃを舐めつくしたり、他の子の髪を引っ張ったり引っ掻いたりしないように制止するのに必死です。
私は他の子がおもちゃを舐めたり子ども同士ぶつかったりするのは気にしませんが、いろんなママさんがいるので、、、

また私自身も人見知りなので、他のママさんとの交流も緊張しますし、すっぴんでは行けないのでそれなりの格好をするのが正直面倒です。

制止するぐらいなら家でのびのびしてたほうが子も私もストレスなくいられます。

離乳食やねんねのリズムも崩れるので大変です。

しかし、子ども同士の交流も大事だろうし、そこで覚えることもあるのかとも思って悩んでおります。

うちの子は匍匐前進のようなずり這いで、正しいズリバイやハイハイができていないので、他の子の動きを学んでいないため?と不安になってきました。

ちなみに最近はつかまり立ちをしようと膝立ちにはなっているので遅れてる訳ではないと思います。

子どものためになるなら時間を作ろうと思いますがいかがでしょうか?

2025/6/12 15:10

榎本美紀

助産師

しらたま

0歳9カ月
回答ありがとうございます。
安心しました。

支援センター行くために昼寝の時間調整したり、ご飯を切り上げたりしてしまうのはなんだか違うなと感じていたのでよかったです。

一歳になったら仕事復帰するので、保育園で集団生活や新しい刺激を受けてもらって、今は2人の時間を大事にしていきたいと思います。

2025/6/12 21:52

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家