離乳食後期の進め方について
みかん
いつもご相談に乗っていただきありがとうございます。
生後10ヶ月になる娘の離乳食スケジュールに関して質問です。
お腹が空くと不機嫌で離乳食どころではなくなるので現在ミルク→離乳食の順で進めています。
しかしそれだと離乳食を数口しか食べないので、このやり方で進めて良いものか悩んでいます。
ミルク→離乳食の順だと、離乳食の時間は楽しそうにしています。気が向けば自分で食べ物を掴んで食べます。
離乳食→ミルクの順だと離乳食の時間は機嫌が悪いですがお腹は空いているのでまあまあ食べます(130gくらい)
離乳食からの栄養を増やしていくには、離乳食→ミルクの順が良いと思うのですが…
どのように進めていけば良いでしょうか?
2025/6/12 13:39
小林亜希
管理栄養士
みかんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食とミルクの順番についてお悩みなのですね。
お腹が空いていると、不機嫌ではあるけれど、離乳食の食べがよい状態とのことですね。
お考えのように、離乳食からの摂取割合を増やしていきたい時期ではありますね。
お腹が空きすぎる前に離乳食を開始できるとよいのかなと感じました。
食事の開始時間を30分程度早めて、挑戦していただくのもおススメですよ。
難しいようなら、食前のミルクは半量にして、少し落ち着いて離乳食を間に挟む→残りのミルクを飲むという順番でもよいです。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/6/13 11:27
みかん
0歳9カ月
お返事ありがとうございます。
離乳食の時間を早めてみたいと思います。
ちなみにミルクと離乳食をセットにせず交互に与えるスケジュールは胃腸に負担がかかるでしょうか?
6時ミルク
8時 離乳食
10時 ミルク
12時離乳食
15時ミルク
17時 離乳食
19時 ミルク
といったように、離乳食後のミルクを無しにして食間でミルクをあげる方法は駄目でしょうか?
2025/6/13 16:39