風邪のせいか離乳食を食べない
まりな
風邪のせいか、離乳食を食べません。
あまり食べなくなって5日経ちました。ミルクは飲むので、食欲はあるかと思います。
元々あまり食に興味がない子で、SNSや栄養相談など色々相談し、試してやっとたくさん食べれるようになったのに、風邪になってからは前よりも食べれなくなりました。やはり風邪のせいだと考えていいのでしょうか?
朝ごはんで蒸しパンや、食パン、ヨーグルトは食べます。食べれるものだけ出していいのでしょうか?元々食べない子なので、風邪が治ってからもっと偏食にならないか心配でして、、。
回答のほどよろしくお願い致します。
2025/6/12 13:24
小林亜希
管理栄養士
まりなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんが風邪をひいてしまい、離乳食を食べなくなりご心配されていらっしゃるのですね。
食べない原因として
1、体調不良(風邪をひいて食欲がおちている、下痢、便秘、歯がゆさを感じているなど)
2、食べ物に飽きてしまった
3、大人の食事に興味がある
4、自分で食べたい気持ちがでてきて、食べさせてもらうことをいやがっている
5、離乳食より、母乳やミルクがすき
6、空腹を感じていない
など様々な理由が考えられます。
今回風邪をひいてしまったことが原因として考えられるとのこと、元気そうに見えても、
咳や鼻水で食べにくい、のどが痛い(飲み込むときに違和感を感じる)などで、食べなくなってしまうお子さん多いですよ。
比較的のど越しのよいものを好んで食べている様子もありますね。
食べられるものだけになると、克服の機会を失ってしまうこと、偏ってしまうことも心配ですね。
食べないかもしれないけれど、食卓にはのせていくようにして進めていただくのがおススメですよ。
茶わん蒸しや、豆腐の白和え、あんかけうどんなども比較的食べやすいメニューになりますので、よろしければお試しくださいね。
2025/6/13 11:24
まりな
0歳10カ月
回答ありがとうございます。
パンがゆやそうめんなど、喉越しが良いものを少し食べてくれました。
明日には食べれてるかもと期待込めて、食べれないものも準備しておきたいと思います。
以前は結構食べれてる時期が続いてたこともあり、フォローアップミルクにしていたのですが、食べムラがある時期はやはり普通のミルクに戻しておくべきでしょうか?
2025/6/13 11:31
小林亜希
管理栄養士
まりなさん、こんにちは。
お子さんの食べられるものが増えている様子で、安心しました。
食事量が減っている場合は、完全栄養食である育児用ミルクに戻しても良いかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/6/13 11:47