赤ちゃんの離乳食の食べ方について
なえみ
こんにちは
まもなく1歳半になる子を育児中です。
食事の最中なのですが、基本的にワンプレートにおかず2品+ご飯+タンパク質系(納豆、肉魚など)をあげています。
プレートを出すと手つかみ食べし始めるのですが、全体的に半分なくなったり(食事の中盤ぐらい?)、つかみ食べしてたおかずがなくなったりするとプレートをひっくり返して泣き出すようになりました。
そのあとプレートを私が持ってスプーンであげても手を弾かれてしまうので、改めて出したバナナやヨーグルトをスプーンであげると食べだします。
そしてその合間に残りのご飯をあげると全部たいらげる
と言う感じです。
今までは完食後に足りずに泣くことはあったのですが、こういうのは初めてです。
赤ちゃんはどういった感情なのか、どうしてこのような行動をするのか教えていただければと思います。
また対処法などあれば伺いたいです。
よろしくお願いします。
2025/6/12 12:55
宮川めぐみ
助産師
なえみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの食事中の様子についてですね。
手づかみでよく食べてくれているのですね。
おかずがなくなってくると、悲しくなってしまうのか、ひっくり返して泣き出すようになるのですね。
改めて出したデザートを気を取り直すように食べてくれる様子もあるのですね。
コース料理のように、一品ずつ出してあげてみるのもいいかもしれません。
ご飯の上には納豆かもしくはおかずを乗せて、一品として、順番に出してみるのはいかがでしょうか?
食べることが大好きでもあるかもしれませんね。
そうして出してみることでも、少し時間がかかるようにもなって、より満足感を感じられるようになることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/12 21:32
なえみ
1歳5カ月
こんばんは、ありがとうございます
そういう方法もあったんですね!
ぜひ試してみようと思います
ありがとうございました!
2025/6/12 23:43