おっぱいが飲めているか、量について
あや
生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
おっぱいを飲んでいる時に、前半はゴクゴク音を鳴らして飲めているのですが、後半はただ吸っているだけで飲めていないように思います。
そうするとおっぱいからはそんなに量を飲めていないんじゃないかと思います。
音がしていなかったら飲めていないでしょうか。
今までミルクと混合でやっていましたが、最近母乳メインでやるようにしています。
しかし、おっぱいがあまり飲めていないようだし、飲み終わった後指を吸っていたりするので、足りていないようで可哀想です。
母乳相談室で、母乳メインにするならミルクを有耶無耶にあげるなと言われていますが、足りないのに我慢させるのは違うように感じています。
おしっこはオムツを毎回変えている訳ではないので回数は分かりませんが、今までと変わらない量が出ていると思います。
体重の増えは減っています。
私は完母にするつもりはないですが、母乳メインでいけたらいいなと思っています。
そのためには、このまま耐えさせて母乳の出をよくさせた方がいいのでしょうか。
それとも満足するまで飲ませるためにミルクを足した方がいいのでしょうか。
2025/6/12 12:15
宮川めぐみ
助産師
あやさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがおっぱいを飲んでくれているのが足りているかどうか、ご心配なのですね。
飲んでいてもあまり音がしない時もあると思います。
実際のお胸の状態やお子さんの哺乳状況、排泄の出方、体重の増え具合もわからないのですが、お子さんが泣いて具することが多くなっていたり、3時間近くあかないまま欲しがることが頻回にある、おしっこの出る量も減っている、うんちも出る量が少ないなどあるでしょうか?
もしも授乳が頻回すぎる状況になっていましたら、お付き合いも大変かと思いますし、ミルクをあげていただいてもいいと思います。
体重も日増25〜30gほどで増えているようでしたら、今のままでも良いかと思いました。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/12 20:58