離乳食の際にスプーンを持ちたがる
はらみちゃん
今7ヶ月の子ですが、最近離乳食の時に、食べさせようとしているスプーンを握って離してくれません。
食べてはくれますが、口に運んだスプーンごと鷲掴み、そのままスプーンをカミカミ…。持ってるスプーンをもらおうとすると怒ってしまうので、そのまま渡してもう一本のスプーンで合間合間で食べさせています。合間でも食べてくれるなら…とも思いますが、ご飯よりもスプーンに集中していて、いずれ遊び食べに繋がってしまわないか心配です。どうしたらいいでしょうか?
2025/6/12 8:51
宮川めぐみ
助産師
はらみちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんがご飯中にスプーンを持ちたがるようになっているのですね。
もう一本ご用意いただき、お子さんには好きなように持ってもらいつつ、横からもう一本ので食べさせてあげてもらうのでいいですよ。
そうして自分で食べているような雰囲気を味わってもらうのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/12 13:07
はらみちゃん
0歳7カ月
そうなんですね。ありがとうございます!
気長にやってみようと思います。
2025/6/12 21:03