三回食のミルクの量について
yn
生後9ヶ月で今週から離乳食を3回食に変更しました。
離乳食を摂取する時は一回100mlミルクを飲みます。
元々ミルクも4.5時間日中は空いていたため、日中は食後のミルク100mlのみです。
寝る前は250ml飲みます。
離乳食を始める前までは21時に寝て6-7時まで寝ていたのですが、離乳食が始まってから21時に寝て、だいたい3-4時間毎に起きます。夜起きた時はミルクを150ml用意すると勢いよく飲みすぐに寝ます。だいたい夜中は0-1時と5-6時くらいに起きるためその時にミルクを飲ませてます。
夜中起きるようになったのは摂取量が足りないからでしょうか?
また、3回食となっていますが、夜中起きた時にミルクを飲ませてもいいんでしょか?
また、いつも夜中に起きてミルクを飲んでいるため、朝ごはん(だいたい8-9時)と夜中のミルクの時間が空いてない時は朝は離乳食のみでミルクは飲ませてないですが、朝ごはんの時もミルクをあげたほうがいいでしょうか?
2025/6/12 1:04
榎本美紀
助産師
ynさん、ご質問ありがとうございます。
夜中起きるようになった理由は、お腹が空いているというより、脳が活性化されていて夜間覚醒が増えてくるというこの時期は特有ものかと思います。
目が覚めてしまい、また入眠するための方法として飲んでいるのかと思います。
夜間、カロリーがとれているので、朝ごはんの後のミルクはいらないかなと思います。
もちろん、お子さんが飲みたがったりするようであれば、あげていただいても大丈夫です。
よろしくお願いします。
2025/6/12 9:25
yn
0歳9カ月
ありがとうございます。
夜間のミルクはやめたほうがいいのでしょうか?
2025/6/12 9:56
榎本美紀
助産師
ynさん、お返事ありがとうございます。
1歳ごろまでは、夜間のミルクはやめなくて良いかなと思います。それ以降は、お茶などにしても良いかもしれませんね。
よろしくお願いします。
2025/6/12 10:23