吐き戻しについて
えび
夜分遅くの相談ですみません。生後1ヶ月と5日の赤ちゃんを完ミで育てています。
先程ミルクを飲む前にオムツ替えをしていたところ、ギャン泣きしていた弾みで胃から上がってきたミルクか唾が気道に入ってしまったのか、肺のあたりから音がし、体をそり返してかなり苦しそうにおえっとする→呼吸が止まる?みたいな動きを1.2分の間繰り返しました。急いで縦抱きにし次第に落ち着きましたが、救急車を呼ぼうか迷うくらい苦しそうでした。その後は様子を見ていましたが、ミルクもいつも通りよく飲み、顔色も特に悪くなく呼吸も通常通りです。少し鼻は詰まっている感じがします。うんちは日によりますが1日5.6回、おならも出ますが、結構お腹が張ってしまっているのも原因なのかなと思います。ゲップは途中と最後に必ず出させるようにしていて、ミルクを飲んだあとにお腹が苦しくて起きるような時もあり、お腹のマッサージを良くするようにしています。
感染症が怖いので避けたいですが、呼吸が止まるような苦しい場面があったので、一応小児科の受診をした方が良いでしょうか。また、お腹の張りやミルクの逆流を少しでも減らす方法はありますでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。
2025/6/11 23:49
在本祐子
助産師
えびさん、おはようございます。
ご相談くださり、ありがとうございます。
吐き戻しをしたタイミングに、まるで息が詰まるような感じ、オエッとする反射があり、ビックリしましたね。
哺乳(食事)している赤ちゃんが咳込んだり、吐いたりするのは、よくあります。
窒息の前段階と思われがちですが、それは誤解で、ゴホゴホとしたり、オエッとなるのは反射です。
これらは、お子さん自身が、生まれ持って備えている、生理的な反射であり、誤嚥を防ぐための機構です。
ファインプレーと考えられています。
今回も、一瞬びっくりした感じがあり、吐き戻そうとしてオエッオエッしていたのだと思いますが、その後いつもと同じように、よく飲めていて、普段と変わりなく過ごせていれば、心配なさそうな印象です。
とは言え、明らかに肺に入った感じがママさんの中であれば、念のために受診をお勧めします。
肺の音を聴いてもらう方が安心です。
お腹の張りも今時期はどうしてもありますね。
ウンチがしっかり出ていそうで、こちらは安心材料と思われますが、苦しそうな時には、ウンチが出ていても綿棒浣腸でガスを出すと楽になることもありますので、やっていただいてOKです。授乳前がお勧めです!
また、急いで口にミルクが流れ込んでくることが、むせ込みの原因になります。乳首をサイズアップしたり慎重したりするのも一つです。
よろしくお願いします。
2025/6/12 7:20
えび
0歳1カ月
回答ありがとうございます。
1人目なのと初めてのことだったのでかなり気が動転しました、、
ちゃんと自分で誤嚥を防ぐように頑張っていたことが分かり、少し安心しました。
そのあとは特に変わりなくミルクも飲み、うんちやガスもよく出ていてお腹の張りも良くなり、機嫌良く笑っているときもあったので大丈夫かと思いますが、鼻水が出るのと乳児湿疹もあるので一応今日のうちに受診してみようかと思います。ありがとうございました。
2025/6/12 12:19
在本祐子
助産師
そうでしたね。受診はいかがでしたか?
鼻水もあり苦しかったのもあるかも?しれないですね。引き続きベビーカレンダーをよろしくお願いします。何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね☆
2025/6/12 21:31
えび
0歳1カ月
肺の音やお腹の張りは問題なく、苦しくなったのが1度だけで元気があるなら問題ないと思うとのことでした。鼻水の件は、喉も赤くなっていて風邪っぽいかなとのことで薬を処方してもらいました。
すぐに回答していただき、受診の後押しもあって助かりました。ありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いいたします。
2025/6/12 22:49
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/13 5:51