生後2ヶ月のミルク量について
まいこ
こんにちは。たびたびお世話になります。
生後2ヶ月と2日の男の子です。
現在、5,600gで、片乳5分ずつ+ミルク140gをあげています。最近授乳間隔が4時間ほどになっており、ミルクをあげすぎている気がしています。1ヶ月検診後から計算したところ、1日あたり50gほど増えていました。どのくらい減らした方がいいでしょうか。ちなみに生まれた時は2900gでした。吐き戻しはなく、おしっこは授乳のたびにオムツ替えをしていて1日6から8回です。うんちは2日に1度ほど大量にします。
2025/6/11 22:25
宮川めぐみ
助産師
まいこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへのミルク量についてですね。
思っておられるよりも、もう少し母乳を飲んでくれているのではないかなと思います。
ミルクの一回量を試しに120mlにされてみてはいかがでしょうか?
それで欲しがるタイミングは早まるようでしたら、おっぱいを10分ずつ吸ってもらうようにされてみてもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2025/6/12 12:39
まいこ
0歳2カ月
とても参考になりました!アドバイスいただいたことを実践してみます。
2025/6/12 22:36