離乳食作りについて
たぬき
こんばんは。
生後6ヶ月の娘の離乳食作りを毎週しています。
たくさん時間がかかってヘトヘトなので、少しでも時短をしようと思い炊飯器で調理してみようと思っています。
いくつか疑問があるので教えていただければと思います。
①炊飯器調理ができない野菜はありますか?
②初めての食材の野菜も、他の野菜と一緒に炊飯器で調理しても大丈夫でしょうか?
③野菜は何種類まで一緒に調理して大丈夫でしょうか?
お茶のパックに入れて野菜ごとに分けようとは思っています。
初めての離乳食作りで不安いっぱいです。
お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。
2025/6/11 22:24
小林亜希
管理栄養士
たぬきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの離乳食づくりについてお悩みなのですね。
順番にお答えしていきます。
①炊飯器調理ができない野菜はありますか?
→茹でこぼしの必要な、ほうれん草やブロッコリーは別茹でが望ましいです。
②初めての食材の野菜も、他の野菜と一緒に炊飯器で調理しても大丈夫でしょうか?
→基本的には、野菜はアレルギーリスクの低い食材になりますが、
できれば、初めての食材は、別に調理するのが安心だと思いますよ。
③野菜は何種類まで一緒に調理して大丈夫でしょうか?
→食べなれたものであれば、特にきまりはありませんよ。
よろしくお願いします。
2025/6/13 11:18
たぬき
0歳6カ月
丁寧に教えてくださりありがとうございます。
ほうれん草とブロッコリーは別に茹でるようにします!
初めての食材は別にして、他は一緒に炊飯器で調理して少しでも時短をしたいと思います。
2025/6/14 18:19