肥満の子の離乳食の量について
ぽん
7ヶ月になったばかりの、
身体70センチ 体重10.6キロ カウプ指数21の
肥満の男の子の離乳食の献立に悩んでいます
ミルクは寝る前に140のみ。
母乳は6時、9時、13時、18時、21時(ミルクのあと) 、夜中2時、4時の7回です
授乳で寝かしつけているので、 9時と13時は寝ながらしばらく飲んでいますか、他は片胸のみ10分間飲んでいます
先月くらいから成長曲線を体重のみはみ出してしまい、離乳食の量や内容に悩んでいます。
離乳食は5ヶ月になってすぐ始め、
数週間前に2回食にしました。
12時と17時です。
1食の量は、 大さじ1の米で朝夕2食分の7倍がゆを毎日炊いているので、1食で食べているのは重湯を抜いて大さじ3くらい。
まだペースト状の野菜を、いもかかぼちゃ30gと
緑黄色野菜か、コーンを25gほど、
たんぱく質は豆腐45gか、プレーンヨーグルト30g の
どちらかをバナナや、きなこをかけて食べています。
離乳食は酸味より甘味が好みなようで、
よく食べるのですがさつまいもやバナナやコーンをつい多くしてしまっています。
15分ほどで食べ切ります。
今後、だしや味付けをしたり、3回食になったりするにあたって、体重がこんなにあると、離乳食や授乳はこのまま続けて良いのか 悩んでいます。
健診で体重経過観察と書かれたので、
ダイエットとまではいかないまでも、
この体重の場合、何かしなければいけないのか、
このまま育てていけば良いのか 、
栄養の摂らせ方がよくわかりません。
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2025/6/11 22:05
小林亜希
管理栄養士
ぽんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの体重増加過多をご心配されていらっしゃるのですね。
成長曲線をはみ出している様子とのこと、ここ最近で体重の右上がりが急激になっている様子はありますか?
体重の右上がりが急激になっている様子があれば、授乳以外の寝かしつけを練習していけるとよいですね。
特に夜間の授乳はなくなっても良いのかなという印象です。
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらが目安です。
噛みごたえを作り、満足感を高めることで、食後の授乳量も落ち着いてくることも多いですよ。
よく噛んで食べる習慣をつけるためにも、ペースト→粒の残ったものに挑戦していけるとよいですね。
成長期のお子さんになりますので、ダイエットの必要はありませんが、活動量を増やせるように、体を使った遊びを取り入れるようにする。
朝方の授乳は頻回になっているので、お子さんなりの入眠儀式を探していけるとよいのかなと思います。
よろしくお願いします。
2025/6/13 11:15
ぽん
2歳6カ月
お返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
おかゆ、いも、野菜、タンパク質
と4品出していることが多かったのですが、
おかゆが芋はどっちかで良いんですね!
もともと成長曲線の上をたどっていたのですが、ここ1ヶ月でドーンと大きくなってしまいました。。。
5ヶ月に離乳食をスタートしたら睡眠退行になり、夜間頻回授乳になってしまったことでおっぱいをあげすぎてしまったからかと思います。
明け方は授乳で寝かしつけず、抱っこで頑張ってみようと思います。
詳しく聞けて良かったです。
ありがとうございました。
2025/6/14 21:16