母乳育児について
ゆう
以前もご相談させていただいたのに同じような内容になってしまって申し訳ないですが、ご相談させてください。 もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。息子は3882gと大きく生まれてきました。 今まで完全母乳で過ごして、1ヶ月検診、保健師訪問の際も一日の体重の増えがちょうどいいと褒めていただけるくらい順調に過ごしていました。
が、今週に入ってから急に息子に吸われても母乳が出ている感じが前よりもしないことや胸の張りがあまり感じられなくなったなあ(特に左乳房)と感じるようになりました。それに合わせて日中もグズグズ泣いたり、なかなか寝なかったりする姿がほとんどになりました。今までは母乳を飲み終わると寝てくれていたのに、最近は飲んでも寝てくれなくなりました。夜も母乳を飲んだら一人で寝てくれるというリズムも出来ていたのに、授乳後ベッドに置くとぎやーと泣かれるようになりました。 これは母乳の量が足りない事が原因でしょうか? また、母乳が足りない場合ミルクとの混合になると思うのですが、どのくらいの量を足すのが良いのでしょうか?
2025/6/11 21:26
宮川めぐみ
助産師
ゆうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
今週に入ってから、お胸の張りをあまり感じられなくなっているのですね。
息子さんへ夜間も4時間ほどでは授乳をされていたでしょうか?
6時間以上授乳間隔が開くことが習慣になっていることがなければ、分泌は減ってしまうということは考えにくいかと思いました。
実際に体重の増えがどうなっているのか、お胸の状態がわからないこともあるため、すぐにミルクを足していただくのは、勿体無いようにも思います。
ゆうさんが可能であれば、おっぱいをあげていただき方を変えてもらって、授乳回数を増やしてみたり?
することでも問題がないこともあるかもしれません。
はっきりとどうしていただくといいのか、お返事が難しいのですが、一度お近くの母乳外来や産院へもご相談いただけたらと思います。
またもし地域の新生児訪問がこれからのようでしたら、そこで体重の増えをご確認いただいて、今後の授乳の進め方をご相談されてみるのもいいと思います。
せっかくご相談くださっているのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/12 12:34
ゆう
0歳1カ月
返信ありがとうございます。
夜間授乳の際、10分10分で授乳すると4時間から5時間寝てくれることが増えていたので、そのくらい間隔が空いていました。
先週地域の保健師訪問があり、1日38g増えているためちょうどよいと言われました。…が胸が張らなくなって、息子がぐずぐずするようになったのが訪問が終わった次の週からです。
日中もほぼずっと抱っこで寝てくれないため、疲れも出て、ミルクを120ml飲ませたところ寝てくれました。
母乳が出てなくてぐずぐずしているのか、何が原因なのか母も疲労と眠気とで疲れてしまっていました。
2025/6/12 12:47
宮川めぐみ
助産師
ゆうさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
夜間の授乳もコンスタントにしてくださっていたと思います。
保健師さんの訪問では、しっかりと体重が増えていることも確認できていたのですね。
母乳が足りていないということではこの時点でなかったと思います。
息子さんの体力がついてきていることもあると思いますので、その分うつ伏せ遊びを目の前にいる間だけでもしていただき、遊び疲れてもらってみるのもいいかもしれません。
ぐずぐずといって、体力を発散させていることもないかなとも思いました。
満腹中枢が未形成なこともありますので、あげた分飲めてしまうこともありますし、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあります。
産後一月ほど経つと、
おっぱいの需要と供給のバランスが取れるようになって、張りが落ち着いてくることもあります。
ゆうさんの体調的にもお疲れが出ているようでしたら、一時的にでもミルクを活用されて、ゆうさんもお休みいただくのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/12 13:57
ゆう
0歳1カ月
ありがとうございます。
うつ伏せ遊びも少ししていたのですが、もしかしたら遊び足りていないのかもしれませんね。。早速うつ伏せ遊びの時間増やしてみたいと思います!
2025/6/12 21:53