母乳量が足りているのか不安です。
ゆーき
4ヶ月半の女の子を育てています。出産後、母乳外来に通い、母乳量も安定したということで母乳外来を卒業しました!
現在は、2時間半〜3時間おきに授乳しており、
夕方に1回だけ160cc〜200ccのミルクを飲んでいます。
母乳を飲んだあとは、落ち着いて遊ぶことが多いです。ただ、ここ最近昼寝が30分くらいずつで目が覚めてしまうので、日中ぐずぐずしていることが多いので、それがお腹が空いてるのか、まだ眠たいのかがわかりません。
そして、おしっこの量が気になります。回数は3時間おきの授乳のときには必ず出ているのですが、量がとても少ないです。おしっこは、量が少なくても回数が出ていれば大丈夫でしょうか?
4ヶ月検診では、体重の増えが少し悪いと言われました。もう少し、ミルクを足した方が良いのでしょうか?
お子さまの生年月日 ⇨2020年6月15日
ご出産後、退院された年月日 ⇨6月20日
1カ月健診を受けた日と、そのときのお子さまの体重
⇨7月14日 4075g
現在のお子さまの体重 現在のミルクの量と回数
⇨11月5日6600g  ミルクは1回160〜200
回答よろしくお願いします。
2020/11/5 18:10
在本祐子
助産師
ゆーきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの母乳育児、頑張ってきましたね。
沢山通われてきて、分泌が軌道にのってきたものの、健診では体重増加に関してご指摘があり悩まれているのですね。
またオシッコの回数があるものの、排泄量としては少ないので、飲む量が適量か不安でしたね。
母乳外来では、分泌のみならず、お子さんの体重も問題ないと言われていましたか?
詳しくご記載いただきましたが、体重と身長とのバランスを拝見しながらお話しさせていただきたいので、母子手帳の成長曲線を写真添付していただけたらと存じます。
よろしくお願いします。
2020/11/5 22:13
ゆーき
0歳4カ月
回答いただきありがとうございます。
母乳外来では、初めの頃は体重増加が少し悪かったので指導のものミルクを出したりもしましたが、卒業するときには
とくに体重についてはなにも言われませんでした。
2020/11/5 22:48
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
3ヶ月中盤から、4ヶ月にかけて体重増加が少し緩慢に見える時期があったのかもしれませんが、全体的には非常に順調で問題ありませんよ。
ミルクは特段増やさなくてもよいです。よろしくお願いします!
2020/11/5 22:52
ゆーき
0歳4カ月
ありがとうございます😭😭😭
あまり考えすぎると、赤ちゃんにも
不安が伝わるよなーと思いながらも
どうしても色々考えてしまっていました😭
ありがとうございました!!
2020/11/5 23:04