しゃっくり
ayu
6ヶ月で、今日はじめて離乳食を始めました。
10倍粥をミキサーにかけてトロトロにしたものを小さじ一杯程度(スプーンを何度か舐めさせる程度で、あごにも垂れてきましたし、実質胃に入った分はそれよりも少ないと思います。)初めてでしたが、ご機嫌にニコニコ口を開けてくれました。(まだ口を閉じることはわからないみたいで、スプーンを舌に乗せて舐めるかんじでした)
ですが、その後30分程度、大きめの音と振動?のしゃっくりが出ていました。泣くほど機嫌は悪くなかったですが、少しぐずり気味で指しゃぶりをして自分で落ち着かせていました。
その後は自然と寝て、起きた後はご機嫌です。
白米なのでアレルギーなどではないと思いますが、重めのしゃっくりが心配になってしまいました。
明日からも引き続き今日と同じもの(冷凍しました)を与えて大丈夫でしょうか?少しお休みした方が良いでしょうか?
何度もスプーンをなめる行為により、空気を飲み込んでしまったのでしょうか?
しゃっくりくらいでしたらよくあることなのでしょうか?
また、タイミングですが、寝た後はお腹が空いて泣くので、すぐミルクをあげるかんじになります。ミルクの後すぐですと、吐き戻しの心配もあります。あまり時間が経ってしまうとまた眠くて泣き始めます。なので、今日はミルクを飲んで1時間半たったときに離乳食をあげました。ご機嫌でいられるギリギリセーフの時間かつミルクもある程度消化してくれたであろう時間です。
しゃっくりの原因はこのタイミングは影響していたのでしょうか?関係ないでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/6/11 18:50
小林亜希
管理栄養士
ayuさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんが離乳食後にしゃっくりが出る様子があり、ご心配でしたね。
しゃっくりの原因が離乳食であるとは考えにくいかなとは思います。
離乳食チャレンジしてみても良いかと思いますよ。
書いていただいているように、空気を一緒に飲み込んで、横隔膜が刺激されしゃっくりが出てしまうお子さんも多いです。
また、座る姿勢をとりますので、おむつが濡れているなども、刺激となることもあるようです。
離乳食は、今までの授乳のタイミングの内1回を離乳食+授乳の時間として進めていただくのがおススメです。
寝起きで半分ミルク→離乳食→残りの半分を準備し、飲める分だけなど間に挟んで進めていただくのもおススメですよ。
よろしくお願いします。
2025/6/12 17:20