カロリーについて
あおママ
こんにちは。
11ヶ月になったばかりの男の子がいます。
先日10ヶ月健診に行ったところ、身長の増えと体重の増えの少なさを指摘されました。また、夜通し寝れないこともカロリーがきちんと取れていないから起こっていると言われました。
ちなみに、身長が69.1cm、体重が8230gでした。
3回食で、朝は米粉パン2つとヨーグルト(ベビーダノン1個から2個程度)、お昼と夜は米もしくは麺など120g~200gとおかず80から100g程度のことが多いです。
授乳は離乳食後はいらないと拒否されることが多いです。
そのため夜寝る前5~10分程、夜起きてしまった時(4時~5時30分頃)5分程、7時頃に5分~10分程飲んでいることが多いです。日によっては離乳食をよく食べて寝る前の授乳もないことがあります。
完全母乳で行っていますが、吸えばそこそこ出てきているとは思います。
カロリーの増やし方と、離乳食何を工夫して行けばいいかが分からなくなってしまいました。
おすすめのメニュー等教えていただきたいです。
2025/6/11 16:54
小林亜希
管理栄養士
あおママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんのカロリーについてお悩みなのですね。
10か月検診で身長と体重の伸びが少ないことを指摘され、ご心配されていらっしゃるのですね。
身長・体重からカウプ指数は問題ありませんね。
ちょうど動きが活発になってきたなどが、理由ではあるのかなと感じました。
食事量はしっかり召し上がっているお子さんだと思いますよ。
食後の授乳は拒否のことが多いとのこと、30分程度時間を空けて飲むことはできますか?
また、その時、次の食事への影響がないように注意が必要です。
または、3食と今後補食へ移行していることを考えつつ、日中に授乳の時間を作っても良いかと思います。
離乳食では、ミルクを使用していくことで、カロリーアップが期待できますよ。また、油で焼く、マッシュポテトなどバターを加えるなどでも、同じ量でカロリーアップができますよ。
よろしくお願いします。
2025/6/12 17:07