口周りの赤みについて
ゆう
生後6ヶ月の息子がいます。
16時に粉ミルク(はぐくみ)を飲んでいたところ口周りにポツポツと赤み、蚊に刺されのような腫れがでました。
口周りだけで、体には特に出ていませんでした。
離乳食が始まり口周りが荒れてはいたのですがアレルギーの可能性はありますでしょうか。基本母乳ですが、粉ミルクも飲めるようにとたまにあげていたので、初めて飲むものではないです。
12時に離乳食で初めてブロッコリーをたべましたが、それも関係あるのでしょうか。離乳食を始め口周りは荒れ始めてはいました。こういった時の対処法なども教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
2025/6/11 16:44
宮川めぐみ
助産師
ゆうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへいつものようにたまにあげているミルクをあげてくださっていたところ、お口の周りに赤木虫刺されのような腫れが見られていたのですね。
その後はいかがでしょうか?
赤みや腫れは消えていたでしょうか?
ブロッコリーをはじめて食べていた後だということなのですが、4時間ほど経過をしているようですので、ブロッコリーの影響でというのは可能性として低いかとも思いました。
元々離乳食を始められてから、荒れていたこともあるようでしたら、その影響もあるかもしれません。
しかしはっきりとした理由がこちらでもわからないこともありますので、ご心配だとも思いますし、受診をなさっていただけたらと思います。
荒れているということだったので、その時には離乳食の前にもワセリンを塗ってあげて、保護をしてあげるのもいいですよ。
ワセリンで保護されることにより、赤みなど抑えられることもあります。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/12 11:53