各離乳食期で食べられる食材について
mii
こんにちは。
今7ヶ月の子を育てており、現在中期食を進めています。
離乳食の雑誌をメインに見て参考にしながら進めていたのですが、ふとネットで見た時に、雑誌では初期で食べてもいい食材となっていたものが初期では与えない方がいいと言うのを見てしまいました。
それをきっかけに、他の食材も見てみると、だいぶ情報に違いがありよくわからなくなってしまっています。
例えばタラ、鶏もも肉、焼き麩、ヨーグルト、きなこなどです。
雑誌では初期でOKだったので焼き麩、ヨーグルト、きなこは初期の時点で与えてしまいましたが、ネットでは×になっていました。
いずれも初期の後半で、中期に切り替える直前くらいで与えています。
あまり気にしすぎなくても大丈夫でしょうか?
2025/6/11 16:06
小林亜希
管理栄養士
miiさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの離乳食の食材についてお悩みなのですね。
ベビーカレンダーでは、厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」にそって、食べられる食材をお伝えしております。
7.8か月の食べてよいもの、ダメなものリストです。
媒体によって、基準が異なりますので、こっちでは〇。あっちでは×ということも起こります。
大切なことは、お子さんが食べられる形状になっていることになりますよ。無理なく食べられていて、体調の変化もないようなら、安心して進めていただいて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2025/6/12 16:55
mii
0歳7カ月
ご返信ありがとうございます。
とてもわかりやすいです!
こちらを参考にさせていただきたいと思います。
すみません、もう一つ質問なのですが、
お肉系やお魚系は、食べさせる理想の順番などあったりしますか?
(例えばささみと胸肉はどっちからなど)
2025/6/13 6:41
小林亜希
管理栄養士
miiさん、こんにちは。
お肉やお魚の順番ですが、
基本的には脂肪分の少ないものからをおススメしています。
参考までに、ささみ→ムネ
手に入るものから、お子さんの食べやすい形状で進めていただければ大丈夫です。
よろしくお願いします。
2025/6/13 11:38