メニューがマンネリ
みけのこうじ
1歳10ヶ月(修正1歳7ヶ月)の女の子を育てています。
毎日のご飯のメニューがいつも同じになってきている事に悩んでいます。
娘は手づかみ食べを好むので、①手づかみしやすいもの、②作るのが簡単、③作り置きできるもの
を考えると、豆腐ハンバーグ 、お好み焼き、チヂミ、野菜の煮物、オムレツ…これらのローテーションになっています。
ハンバーグやお好み焼きは中の具材を変えたりはしていますが、もう少し色々な料理を作って食べさせた方が いいでしょうか?
2025/6/11 14:37
小林亜希
管理栄養士
みけのこうじさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳10か月(修正1歳7か月)のお子さんの食事メニューについてお悩みなのですね。
手づかみ食べがブームとのこと、自分で食べることに意欲的で頑張っていますね。
手づかみ以外でも、スプーンでお手伝いをすれば食べられますか?
いろいろな食材の味や食感を経験することもお子さんの大切な食体験となりますよ。お子さんがスプーンで食べられるようになるとメニューも増えますね。時期的なものではありますので、できるときにいろいろなものに挑戦していけるとよいです。
例えば、同じように柔らかめの食感に仕上がるように、魚のみじん切りとはんぺんを混ぜて、つみれバーグ、あぐっとかじることができるようなら、鶏ハムなども手づかみ食べむきメニューです。
よろしければお試しください。
2025/6/12 16:43