離乳食の味付けについて
ゆう
1歳1ヶ月の子どもがいます。
離乳食の味付けについて教えてください。
現在は味付けをしている時としていない時があり、味付けをしていてもしていなくても、どちらの時も毎回完食してくれます。(味付けは醤油、味噌、和風だしのもと、コンソメくらいしかまだ試していません)
薄味にはしていますが毎食味付けして塩分は大丈夫なのかという点と、同じ味にばかりなりそうでどうしようかと思っています。
1歳1ヶ月になれば毎食味付けしたものをあげた方がいいのでしょうか?また、おすすめの調味料があれば教えてください。
よろしくお願いします。
2025/6/11 14:28
小林亜希
管理栄養士
ゆうさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんの離乳食の味つけについてお悩みなのですね。
毎回完食できているとのこと、頑張っていますね。
薄味(月齢にあったベビーフードが目安)になっていれば、毎食味付けをしても問題ありません。
使用しているもの以外でも塩、マヨネーズ、ケチャップ、カレー粉など少量使用していくことが可能です。
また、大人の汁物の中身や煮物を味が染みる前に取り出すなどでも大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2025/6/12 15:52
ゆう
1歳1カ月
ありがとうございます。
毎食味付けをしても問題ないとのこと安心しました。
毎食味付けせずにたまに茹で野菜をそのままあげる等でも問題はないのでしょうか?
追加ですみません、よろしくお願いします。
2025/6/12 16:34
小林亜希
管理栄養士
ゆうさん、こんにちは。
はい。
素材の味を試していただく機会を作っても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2025/6/13 11:28