好きなものばかり食べさせても良いのか?
あき
今、8ヵ月で2回食をしています。
おかゆよりパン粥が好きでついついパン粥をあげてしまったり、バナナが好きなので毎食バナナをあげてしまったり、と離乳食が好きなものに偏りがちになっています。
これで良いのか、食べなくてももっと様々なものにチャレンジさせた方が良いのか、迷っています。
また、パン粥の場合どれくらいの量がベストなんでしょうか?今は6枚切り半分/1食食べています。足りないようで食べ終わった後泣くのですが、これ以上あげて良いのかどうか、、、ちなみに離乳食後泣くのですぐにミルク200あげています。それで満足のようです。
宜しくお願いします。
2025/6/11 13:33
小林亜希
管理栄養士
あきさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの食事についてお悩みなのですね。
まず、食材についてですが、いろいろな味や食感になれることも離乳食の大切な役割になります。
食べないかもしれないけれど、食卓にはのせていき、食べられるものを増やしていけるとよいですね。
7~8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきます。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ5倍がゆと同量(食パン15~20g)
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
こちらが目安です。
パンがゆに入れるパンの量ですが、
耳を落とした6枚切り半分程度で大丈夫ですよ。
噛み応えを作ってあげることで、満足感も上がりますので、
大きめにちぎったものにしていくとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/6/12 15:45
あき
0歳8カ月
ありがとうございました。
2025/6/13 18:13