添い乳について
mt
生後1ヶ月の乳児です。授乳時間が1時間ほどかかる為、夜間は添い乳で対応しようと思うのですが、中耳炎のリスクがあるとみて心配です。どうすればリスク回避できるのでしょうか?最近あまりゲップはしなくなりました。横抱きで授乳した後もそのまま横向きに寝かせて様子を見ているのですが、どうして添い乳だと中耳炎のリスクがあるんですか?
2025/6/11 12:37
在本祐子
助産師
mtさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
中耳炎の多くはウイルスによる感染をきっかけに発症するもので、その二次感染として中耳で細菌の増殖して急性中耳炎になります。つまり、風邪をひいて鼻や喉のウイルスが増えたり、結果として細菌が増殖すると、耳へそれらが逆流して中耳で炎症を起こすわけです。
今回のご質問ですが、一般的に、仰向けの姿勢で哺乳瓶でミルクを与えるとミルクが耳管に流れ込み中耳炎を起こすリスクがあるといわれています。添い乳での母乳育児では、横向きで、多くは、頭部をママさんの腕にのせますよね、つまり仰向けではないですし頭部に傾斜がついているため、逆流のリスクは高くないと言われます。
また、母乳の性質的には、中耳炎のリスクを下げると言われていますよ。
母乳に含まれる成分には、細菌の増殖を抑える機能があるとされています。
どうぞよろしくお願いします(^ ^)
2025/6/11 20:13
mt
0歳1カ月
わかりました、ありがとうございます。
2025/6/12 6:27