離乳食の形状について
yn
9ヶ月になる乳児ですが、なかなか形態アップができません。
本の見本をみると1cm角の野菜などとなっていますが、その大きさだと口に入れると大きな声で泣きなかなか食べません。ペーストのものや果物と一緒だとなんとか食べます。味が嫌いなのか、形態が嫌いなのか分からずなかなか形態アップができません。焦らなくてもいいのでしょうか?また一緒にすると食べるため果物は毎食食べていますが、あまり毎食あげるのはよくないでしょうか?
2025/6/11 12:34
小林亜希
管理栄養士
ynさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食の形状の進め方でお悩みなのですね。
9か月~のお子さんは、5~8mm角が目安になりますよ。
1cmだと食べにくそうな様子もあるとのことですし、厚みは抑えて進めていけるとモグモグを促しやすいです。
突然大きさが変わると拒否反応をしめすお子さんも多いです。
徐々に大きさを進めていく形で大丈夫ですよ。
また、果物についてですが、
お子さんが苦手なものと組み合わせることで食べられるものが増えている様子、頑張っていますね。
1食10g程度の少量であれば、毎回食卓にのせていても大丈夫です。
甘い味は癖になりやすいので、甘みがないと食べないリスクを避けるため、量は大人が決めるようにして、進めていけると安心ですよ。
よろしくお願いします。
2025/6/12 10:05