おっぱいの張り・湿疹について
りー
生後4ヶ月の娘ですが、完母で遊び飲みが激しいタイミングが多いです。
おっぱいの張りや一部かたいところはそのままにしておくと、どうなるのでしょうか?
どんどんカチカチになるのか、だんだん母乳が作られなくなるのでしょうか?
現在はあんまり飲まなかったときは搾乳していますが、ミルク拒否をしていた娘が、しっかりお腹が空いたタイミングであればミルクを飲んでくれたので、徐々にミルクに移行していけたらと思っています。
また授乳後一部かたいところが残っているとたまに自分で搾乳するのですが、その箇所に湿疹が出来始めました。湿疹が出来るのは何か関係がありますでしょうか?
よろしくお願い致します。
2025/6/11 12:15
在本祐子
助産師
りーさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
おっぱいの遊び飲みやムラ飲みがあり、しっかり飲みきれていないようですね。
硬いところに湿疹ができ始めたとのことですが、湿疹は赤みでしょうか?
そうなりますと、湿疹ではなく、発赤で乳腺炎の症状かもしれません。
残ったおっぱいが滞留して、乳腺に炎症が生じますが、それが皮膚表面からも発赤として観察できている状態かも?しれません。
おっぱいが残り、乳腺の炎症があると、乳質に変化をもたらして、赤ちゃんが嫌がって飲まなくなり、悪循環に陥ることもあります。
一度、母乳外来か助産院などで診てもらい、おっぱいの状態をチェックしてもらえると安心です。
また、今後おっぱいが残った場合のセルフケアやミルク移行についても、ママさんのおっぱいの状況に応じたアドバイスをもらえると思います。
乳腺炎がある状態で、ミルクに移行するのは、乳腺炎が悪化してしまうリスクがあります。
おっぱいの状態をよくした上で今後のスケジュールを相談できるとよいですね。どうぞよろしくお願いします。
2025/6/11 19:52