自律授乳への移行と母乳量について
なつ
生後3ヶ半の娘で、現在体重が6.2キロで完母で育てています。
あまり飲みたがらない子で、現在は1日8回程度こちらから誘って授乳しています。夜間も0時、3時にアラームをかけて眠ったまま飲んでもらっています。
遊び飲みが始まり昼間は3-5分程度でのけぞって飲まなくなってしまうことが多く、しっかりお腹が空いて本人が欲しがるまで待つべきか迷っています。(夜中は眠ったままゴクゴク飲んでくれています)
本人の意思に任せて授乳して、授乳回数が減って哺乳量が足りなくなったり、母乳の分泌が減ったりしないか心配です。
・1日何回程度、何時間間隔程度の授乳があれば母乳の分泌は減らないでしょうか?
・本人が欲しがるまで授乳しないほうがいいでしょうか?
2025/6/11 11:15
榎本美紀
助産師
なつさん、ご質問ありがとうございます。
完母での自立授乳についてのご相談ですね。
今の月齢ですと、夜間長く寝るようになったり、日中はあまり飲まなかったりすることで授乳回数や飲む量が減る場合もあります。これは、自然なことで活動量が増えたり、日中は飲むことより他のことにも興味をもってくる順調な発達かと思います。赤ちゃんに合わせて授乳すれば大丈夫なので、今のペースで良いかなと思います。夜間も飲ませてますし、日中飲む量が減っても分泌は安定していくと思うので、安心してくださいね。
よろしくお願いします。
2025/6/11 11:26