離乳食での下痢
さと
離乳食中期で今までは固形のうんちに変わっていたのですが、ここ最近形が緩めだなと思ったら、本日水下痢が出ていることが分かりました。治るまでの離乳食はどんなものをどれくらいあげたら良いでしょうか?
2025/6/11 7:24
在本祐子
助産師
さとさん、こんにちは。
ご相談くださりありがとうございます。
ウンチのご様子に変化があり、心配になられましたね。水下痢とのことですが、どうでしょうか?他にも症状がありますか?
ウンチの変化は乳児のため、生理的な減少でも生じることがあります。
元気で、よく飲み、よく食べられていれば、現実的には心配ないとされます。その場合、離乳食に変化も不要です。
離乳食は元々、消化に負担が少ない食材だったり、形状ですから、食べる意欲があれば継続してくださってOKです!
ですが、胃腸炎の症状、風邪の症状の場合も少なからずあります。
食欲がない、元気がない、などありませんか?
吐き戻しや発熱などの他症状があれば、わかりやすいですが、他症状が目立たず、胃腸炎のこともあります。
そのため、下痢初日は、少し様子を丁寧に見てあげて、水分補給に気をつけて、離乳食も軽めにしておくのがよいですね。
どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️
2025/6/11 11:20