閲覧数:48

睡眠について

ayu
お世話になっております。
1歳5ヶ月の女の子の睡眠について相談させてください。

家族で飲食店をしており、
色々悩みはあるのですが
早く寝かせてあげれないのがとても辛いです。

ランチ営業中は保育園に行ってもらっているのですが、
夜は預ける人もいないので忙しい時間帯は目の届くところで遊ばせています。
おもちゃでどうしようもないときはYouTubeをみてもらったり、仕事後にお風呂に入れたりすることもあり、寝るのが遅くなってしまいます。

1日の流れは下記のような感じです。

6:30〜7:00  起床
7:30     朝食
9:00     当園、おやつ
11:00     昼食
12:00     お昼寝
14:00〜14:30 起床
15:00     おやつ
16:00     帰宅
17:00     (お風呂)
17:30〜18:00 夕食
18:00〜20:00 おもちゃで遊んだりYouTube
20:00     (お風呂)、ミルク、歯磨き、絵本
21:00〜22:00 入眠

・保育園では何もせずに寝るそうですが家ではお昼寝は抱っこでないと寝ません。
夜はお風呂(夕食前にお風呂すましている場合は着替え)、ミルク、歯磨き、寝室へ移動、絵本の流れで促しますがなかなか寝ません。
やっとうとうとしてきたかと思うと目をこすりながらクリームを持ってきて塗れと訴えます(お風呂後にも保湿剤は塗っています)。マッサージしながら塗ってみますが体も温まり余計痒くなるのか服を脱いだり身の置きどころがない様子でゴロゴロしながら寝付くような感じです。
時々あせもができるので小児科で軟膏をもらってそれも塗っています。発疹がある時もない時も同じ様子です。
ダニや洗濯洗剤などが影響している可能性も考えできる限り対策はしています。
→絵本を読むことで覚醒している気もするのですがなにかきっかけがないと寝転ぶこともしないので寝る前の儀式をルーティン化できるようにやってみています。
順番等何か他にいい方法はありますか?
→クリームを塗るのがルーティンになっているのであれば寝かしつけに2時間程度かかってもこのまま続けていていいのでしょうか?クリームを何度も塗ることで害になったり、そもそもアトピー等何か問題がないか心配です。

・寝る1時間以上前にはお風呂を済ませておくのが望ましいことは承知していますが、娘の機嫌やお店の状況によっては仕事後になってしまいます。早くなったり遅くなったりするよりはたとえ遅くなっても統一した方がいいのでしょうか?

・食事は離乳完了期〜幼児食に移行中
3食と2回のおやつをしっかり食べます。
夕食後、お腹が満たされている間に寝かせてあげれないので寝る前のミルクはやめるタイミングもわからず、継続しています。
→お腹が張ってなかなか入眠できないこともあるのでしょうか?

・仕事中は狭いスペースに閉じ込めているので保育園は徒歩で通園(大人で5分程度の距離)し、帰宅後もお散歩や庭で遊んだりししています。
→日中の活動が足りない、または疲れさせすぎていることもあるでしょうか?

長々とまとまりがなくすみません。
アドバイスいただけましたら幸いです。

2025/6/11 2:21

宮川めぐみ

助産師
ayuさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの睡眠についてですね。
お家のお仕事の都合もあり、なかなか早く寝かせてあげられないことがお辛いということで、悩ましいことだと思います。

寝かしつけの順番ですが、
日中は保育園で離れていて、帰ってきても、お店のこともあり、そばにはいられるけれど、触れ合う時間が限られてしまうこともあると思います。
なのでマッサージをしてあげる時間はとてもいいように思います。
絵本を読むことで、覚醒をする様子もありそうだということなのですが、お膝の上でに座らせてあげて、背中をずっと撫でてあげながら読んでみるのもいいかもしれません。

触れられている安心感、心地良さでリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなるのではと思います。
授乳、歯磨きの後にその時間を設けていただくのでいいように思いますよ。

保湿についてですが、何度も塗ることになり、これからの季節はべとべとしてしまうこともあるかもしれませんね。

お風呂上がりには、ローションのタイプのものを何度か塗ってあげるようにしてみたり、お肌の状態によっては処方をされている軟膏を塗っていただくのもいいと思います。

また先ほどの背中を撫でてあげる機会を設けてみていくことでも、塗って欲しがることが減ることもあるかもしれません。
保湿をしてあげることもいいとは思うのですが、何度もするのも気になる時があると思います。
その時には服の上からでもいいので、少し圧を加えるようにしながら体を撫で下ろしてマッサージをしてあげてみるのもいいかもしれません。
そうするとリラックスが促されるようになりますので、寝つきが良くなったり、眠りの質も良くなることがありますよ。

お風呂については、出来るだけいつも同じ流れにされている方がいいと思います。
そうしていただくことでも、娘さんにとって安心感につながることもあるようです。
できれば、早くに入れてあげられるといいと思います。

お腹が張ってなかなか入眠できないこともあるのでしょうか?
→ご飯を食べてから1時間以上経過をしていくことになると、だんだん遊びモードになってきてしまうことがあります。
また仕方がないことだと思うのですが、動画を見ていることもあるということなので、その影響もあり、寝つきが悪くなることもあるかもしれません。

お腹が張ってということでもないかもしれないのですが、気になる時にはミルクをやめてみていただき、変化をみていただくのもいいと思います。


日中の活動が足りない、または疲れさせすぎていることもあるでしょうか?
→疲れ過ぎているのではないかなと思います。
睡眠時間も短めになっているかと思いますので、その分疲れていることもないかなと思いました。

実際に娘さんの様子を見せていただいているわけではないのですが、読ませていただく限りでそのように感じました。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2025/6/11 22:33

ayu

1歳5カ月
お返事ありがとうございます。
アドバイスいただいたことを早速実践してみます!

育児書やSNS、このようなアプリなどで
知識としては望ましい対応は分かっているのに
そのようにしてあげられないことが余計に辛かったのですが、今の生活の中でできる範囲で娘に寄り添って行きたいと思います!


本当にありがとうございました!

2025/6/11 22:51

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳5カ月の注目相談

1歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家