授乳中の態度について
さと
はじめして。
夜分遅くに失礼します。
ここ2、3日前から授乳中に乳首が口から少しでも離れると赤ちゃんが怒って暴れます。
例えばまず左から飲ませ、ある程度で右乳に変えるのですが、その短時間でも乳首が口から離れると泣きながら怒っています。
そんなにお腹が空いてたのかな?と慌てて咥えさせても飲みっぷりがいいわけでもありません。
飲み途中でぽろっと口から乳首が離れてしまった時ですら怒るのですが、何がそんなに気に入らないのか分からなくて少し心配です。
大声をあげて泣くくらい怒っています。
母乳の成分とかが原因なのでしょうか?
2025/6/10 23:46
宮川めぐみ
助産師
さとさん、こんばんは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの授乳中の態度についてですね。
おっぱいがお口から離れると泣いてしまうのですね。
詳しい状況はわからないのですが、射乳反射で驚いた外し泣き出すのか、分泌が思うように出てこないで泣くこともあるのかなと思いました。
いかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/11 21:39