私の飲水量
まりも
夜分にすいません。喉が渇く時には、水分をとるようにクリニックでいわれたのですが、本当はどれくらい飲めば足りますか?母乳育児をしていますが、ミルクも使います。いまは1リットルくらいは飲んでいます。暑いと食欲がなくなります。コーヒーも飲みたいです。
2025/6/10 23:10
在本祐子
助産師
まりもさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
ママさんの水分ですね。
母乳育児中は、栄養や水分の必要量が上がっていますし、これからの季節、暑さが高まりますと、熱中症の危険回避のためにも、水分補給は極めて重要です。
喉が渇く前に飲む習慣が大事といわれています。一気にたくさん飲む必要はありません。食事が召し上がれていれば、お茶や水でOKです。
食事が召し上がれないような時には、水分で栄養(糖分や塩分をふくんだようなもの)も摂れるとよいですね。
ゼリー飲料などがお手軽です。
また、具体的な量に関しては、体格による差がありますが、暑い時期ですから、⒈5ℓくらい飲めると良いですね。
排尿が大人も6.7回あれば、脱水などは考えにくく、しっかり水分が摂れていると判断できると思います。
どうぞよろしくお願いします。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね😊
2025/6/10 23:19