至急!ツナの塩抜きを忘れてしまいました
アイスノン
ツナを塩抜きせず5倍粥で炊いてしまいました。
お米60gでお水300mlで、野菜スープごと入れてしまいました。
捨てた方が良いですか?
ちょうど50gで7日分作れた感じでした。
月齢は9ヶ月ですがまだもぐもぐ期を頑張ってます。
それと、ツナはほぐさないと窒息するのでしょうか。
2025/6/10 23:00
小林亜希
管理栄養士
アイスノンさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのツナ缶の使用についてお悩みなのですね。
こちらのツナ缶は1缶当たり食塩量0.4gとのことですね。
こちらを7回分に分けたとのことですので、
1回あたりは0.06g程度になるかと思います。
9か月のお子さんが食べても問題ない味付けであるかと思いますよ。
ツナはほぐさないと、食べにくい食材ではあるかと思います。
お子さんがモグモグを頑張って食べられるのであれば、心配いりません。
よろしくお願いします。
2025/6/11 9:59
アイスノン
0歳9カ月
よかったです!涙
ありがとうございます!!
2025/6/11 10:06