授乳タイミングについて
りー
生後4ヶ月になる娘の授乳タイミングについて、ご相談です。
指しゃぶりをする子はお腹が空いても泣かないと聞いたことがあるのですが、まさに娘がそうでして、授乳から3〜4時間経っても泣きません。
なので今は、ある程度こちらで授乳の時間を決めて授乳していますが、お腹が空いていなければあまり飲みませんし、今後は来月から離乳食も始めようと思っているのと、現在は完母ですがミルクも飲んでもらいたく、娘のちゃんとお腹が空いたタイミングで授乳するようにしたいと思っています。
指しゃぶりをしてお腹が空いても泣かない子の場合、どういったサインがあればお腹が空いたと思って良いなどありますでしょうか?
娘を見ていても、お腹が空いても指しゃぶりをしていますし、眠たい時や他の理由でも指しゃぶりをしていると思うので、なかなか様子を見ていてもわからないところもあり、アドバイスがあれぼいただきたいです。
よろしくお願い致します。
2025/6/10 21:38
宮川めぐみ
助産師
りーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
娘さんへの授乳のタイミングについてですね。
どれぐらい時間を開けると、飲んでくれるということもあるでしょうか?
消化のいい母乳でもあまり空く様子がないようでしたら、ミルクになるとまた変わってきそうでもありますね。
食の細いタイプのお子さんになると、いつでもあまり飲まないこともあったりと、タイミングを測るのも難しさを感じることがあります。
指しゃぶりをしていて、紛れてしまうこともあります。
なので、サインもなかなかあってないようなところもあるかと思います。
泣き出すことがあるかもしれませんが、
実際には実践されているように、時間を見ながらあげていくということになってしまうと思います。
せっかくご相談くださっているのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/11 21:17