離乳食について
すなっち
お世話になっております。生後7ヶ月の男の子です。いつもは離乳食を冷凍保存して解凍して食べさせていますが、今度旅行に行く際の離乳食は市販のWAKODOの袋のを持っていこうと思っています。まだ食べたことの無い食材も混ざっているのですが、7ヶ月からも食べたことない食材は大さじ一杯から徐々に増やして食べさせた方がいいのでしょうか。初めての時から1袋食べさせても大丈夫なんでしょうか。血液検査では卵アレルギーでレベル2なので、卵は避ける予定です。
2025/6/10 17:35
小林亜希
管理栄養士
すなっちさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんの外出時の離乳食についてお悩みなのですね。
ベビーフードを持ち運ぶ予定とのことですね。
食べたことのない食材は、医療機関を受診しにくいことも多いですので、外出時は避けていただくのが安心です。
お出かけ前にご自宅で新しい食材が少量(小さじ1程度)になるように試しておくのが安心ですよ。
よろしくお願いします。
2025/6/11 9:55