摂取カロリーとMCTオイルについて
Hiko
1歳半の男の子を育てています。
食に関する意欲があまりないため、食べる量が少なく、形状も進みが悪い状況です。3ヵ月前から摂食外来に通っていて、リハビリを受けています。(嚥下は問題なし。リハビリを受けるため、一応摂食機能障害の診断。実際は全く食べない訳ではないので分からない)
先月リハビリで通院した際、摂取カロリーを増やすため、MCTオイルの使用を勧められました。(体重が4ヵ月増えていないため) 初めは少しずつにしてねと言われましたが、どれくらいまで増やしたらいいのか分からず、まだ診察の日まで期間が開くので、こちらで相談させていただきました。
また下記の1日の食事のカロリーも教えていただけると助かります。
朝ーバナナ70g
ヨーグルト40g
食パン2口
昼ーベビー用うどん100g(茹でたあと)
汁120g(にんじんと大根入り。たまご半分)
ベビーダノン 1個
夜ーごはん70g
味噌汁50g(ほうれん草、玉ねぎ、豆腐30g入り)
たまご豆腐30g
合挽ハンバーグ3口
野菜のおかず20g
フォローアップミルク300ml
朝と昼は固定です。色々試しましたが、これが1番食べがいいです。他のものも準備しますが、1口も食べないことが多いです。夜は大人の取り分けもするので、毎日メニューは違いますが、だいたいこんな感じです。1歳児は1000カロリーが目安だと思いますが、上記のメニューでどれくらいの摂取カロリーになるのでしょうか?またMCTオイルを使う際の注意点があれば教えていただきたいです。
2025/6/10 13:14
小林亜希
管理栄養士
Hiroさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳半のお子さんの摂取カロリーについてお悩みなのですね。
朝ーバナナ70g →65kcal
ヨーグルト40g→22kcal
食パン2口→20kcal
昼ーベビー用うどん100g(茹でたあと)→95kcal
汁120g(にんじんと大根入り。たまご半分)→40kcal
ベビーダノン 1個→36kcal
夜ーごはん70g→109kcal
味噌汁50g(ほうれん草、玉ねぎ、豆腐30g入り)→20kcal
たまご豆腐30g→20kcal
合挽ハンバーグ3口→30kcal
野菜のおかず20g
フォローアップミルク300ml→230kcal
使用する食材や調理法によって誤差はありますが、
687kcal程度になります。
MCTオイルの使用を勧められている状況とのことですね。
医師により、治療方針が異なるため、主治医に摂取してよい量は確認いただくのが安心です。
参考までにお子さん向けの研究は私の方で見つけることができませんでした。
大人の場合は、小さじ1~大さじ1を摂取という目安が商品に記載されているかと思います。
体重当たりを考えても、小さじ1/日くらいまでが目安にはなるかなと感じました。
よろしくお願いします。
2025/6/11 9:52
Hiko
1歳6カ月
回答ありがとうございます。
主治医に確認してみます。
2025/6/11 12:12