母乳育児について
あゆみち
生後88日目の女の子を育てています。
夜間授乳を母乳にし、日中は母乳の後にミルクを80から100飲ませています。
哺乳瓶拒否があり飲まないこともありますが、ミルクだけで1日300-400飲むようになってきました。
飲む量が、増えてきたので夜間の母乳が足りなくならないか不安です。搾乳機で60ミリとれます。
母乳は1日6.7回あげています。
もうすぐ100日になるので、しっかり8回あげていれば良かったと後悔しています。
後、10日ほど8回以上母乳を頑張れば多少は分泌量は増えるでしょうか。
よろしくお願いします。
2025/6/10 12:21
宮川めぐみ
助産師
あゆみちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳についてですね。
そうですね、もうすぐで100日になるということなのですが、今からでもできるだけ授乳回数を増やしてみて、刺激を増やし、分泌が増えてくれることを願って動いてもらってもいいと思いますよ。
やれることをやってみていただくことは、悪いことではないと思います。
多少増えることもあるのではないかなと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/10 21:16