母乳はもう増えない?
ゆん
5月に出産し、産後1ヶ月と数日の赤ちゃんが居ます。
2人目です。
今回2人目で、混合で育てたいと思い、入院中から直母、搾乳など続けてきました。
1人目もそうでしたが、よく寝る子で(ミルクのおかげでなのか。)
母子同室時から3時間経っても泣きませんでした。
産後2日目になり、胸がパンパンに張り、熱を持ったので、冷やしたりして1日、2日ほどを乗り切りました。おっぱいはそれ以来今も全く張ることなく、度々、チクタク軽く痛くなるくらいで、張りません。
産院の助産師さんに、1週間健診の時にもう既にはらなくなっていたのでそう伝えたら、おっぱいが落ち着いたのかもねということでした。
でも、完母の友達に聞いたり、調べたりしてもやはり、胸は張るものが普通らしいです。
また、産後1ヶ月はとりあえず直母、直母難しい時は搾乳と毎日やってました。
よく寝る子なので、3時間おきにちゃんと起きず、起こして直母しようとしても出来ないので諦めてミルク無理やり飲ませたり、搾乳できる時はそうしてました。なので、直母の回数としては1日最低8回目安でやりたかったですが、できなかった時は6.7回、できた日は9.10回、です。
もともと、左の乳首だけ大きく、なかなかうまくくわえさせられなくて、痛い思いをしてます。
乳輪までくわえられないです。。。、また毎回真っ赤に、硬くなります。なので、直母を、休める時もありました。
そのせいか、今現在1ヶ月の数日経ちましたが、
母乳は、全く増えません。
5月末あたりにベビースケールを買いました。
それで、母測を1日に、数回してます。
片乳ずつ10分。すぐ寝落ちする時もあるので、5分程度しか。
ほぼ出てない時もあれば出てる時は40mlほど飲めてたり。
それが、今ではほぼ出てないのか測っても、0。
出てたとしても30mlくらいです。搾乳しても、35が限界。
毎回合計80mlを飲ませるようにしてるので、
追加ミルク60〜70、飲めてない時は80mlで8回になるよう飲ませてます。
私のおっぱいは今どんな状態なのか、
もう今後頑張っても増えないのか。
聞きたいです。
2025/6/10 11:34
宮川めぐみ
助産師
ゆんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お胸の状態についてですね。
お産直後の、おっぱいの針が強かった時には、冷やしていたということなのですが、少しずつ絞ってみたり、少しでもお子さんに吸ってもらうような刺激を与え続けてもいらっしゃいましたか?
スタートダッシュが大切だと言われることもあります。
この時にもちょこちょこと飲んでもらうようにしてみたり、絞ってみたりすることを続けていただくことで、勢いがついてくることもあります。
退院をされてからも、おっぱいをちょこちょことあげてくださっていますね。
とても素晴らしいと思います。
ゆんさんのお食事や水分も取れているでしょうか?
しっかりと摂るようにされることでも、分泌が変わってきますよ。
実際にお胸の状態がわからないのですが、飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしてからあげるようにされてみるのもいいと思います。
そして授乳姿勢を見直していただくのもいいと思います。
そうしていただくことでも咥え方が変わったり、刺激の加わり方も変わってくれることがあるかもしれません。
横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようになります。
授乳姿勢を変えてみることで、気分も変わってくれることもありますよ。そうすると咥えてくれるようになることもあるかもしれません。
はっきりと今はこういう状況ですというお返事ができないのですが、上記のことをお試しいただきつつ様子を見ていただくのはどうかなと思いました。
また産院やお近くの母乳外来にも、実際のお胸の状態を見てもらってもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/10 20:56
ゆん
2歳5カ月
ありがとうございます。
今は1日8回を心がけていますが、
ミルクはどうしても足さないといかないので、なかなか回数を増やすことができません。
分泌を増やすため吸わせるが1番なことはわかります。
でも寝ちゃってると大きい口を開けて貰えないので、、、
乳首のマッサージはしてます。柔らかくなってからくわえさせてますし、抱き方も入院中に教わったので、色んな方法を試して同じ角度で痛いから変えたりしてます。。。
乳輪まで一旦咥えさせることも出来るのですが、どんどんズレていくのか、痛いなぁと思うところを最終的に吸われてる気がします。痛みは切れてはなく、続けられないと言うほどでは無いです。。。
2025/6/11 8:33
宮川めぐみ
助産師
ゆんさん、こんばんは
もうすでにお試しになっていることもありましたね。
実際の授乳姿勢がどうなっているのかわからないのですが、徐々に浅く吸われるようになっているのだなと思いました。
少しでもゆんさんが楽にできるように、クッションなど色々と使っていただいて、支えることも大変にならないように、しっかりと密着をし続けられるようにもされてみてもいいかもしれません。
こちらでお伝えさせていただけることにも限界があることもありますので、お近くの母乳外来でもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/11 22:37