卵の進め方について
むっく
生後6ヶ月から離乳食を始め、今週からタンパク質を食べさせています。来週から卵デビューしてみようと思っているのですが、夫婦揃って卵アレルギーだったので、心配です💦
事前にアレルギーを調べてから挑みたかったのですが、田舎からなのかアレルギー検査をしてくれるクリニックがなく、紹介状がないと受診できない病院しか採血できないみたいです。
そのため慎重に進めていきたいのですが、最初卵黄耳掻き1から始めて翌日耳掻き2と書いてありますが、その後の進め方はどうしたらよいでしょうか?
耳掻き3、4と増やしていき小さじ1くらいまで食べれる様になったら小さじ2、3と増やしていく形で合ってますか?卵黄1個食べれるようになるのに、かなり時間を要する気がするのですが‥💧
卵白も卵黄と同様に耳掻き1から開始し、卵黄と同じペースで増やしていく形になりますか?
2025/6/10 10:53
小林亜希
管理栄養士
むっくさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
ご両親が卵アレルギーだったとのこと、ご心配されているのですね。
慎重に進めていけると安心ですね。
書いていただいているように、
耳かき1→耳かき2→。。。→小さじ1
小さじ1まで食べることができたら、小さじ2→小さじ3。。。→と進め卵黄1個分まで進めていきます。
その後、卵白も卵黄同様に進めていきますよ。
お子さんの体調のよい日に進めていきましょう。
よろしくお願いします。
2025/6/11 9:15