朝ごはんを食べない 毎朝イライラしてしまいます、、
ゆっぽん
お世話になります。
現在一歳0ヶ月の男の子について相談です。
毎朝、ご飯をほとんど食べません。
朝6:30ごろに起きて、起きてから15〜30分後くらいに
朝食を食べさせています。
ご飯、パン、バナナ、さつまいもなど試しましたが、
一口、二口ほど食べてその後は手で押しのけて拒否してきます。
元々朝はあまり食べませんが、最近拒否が酷く、
毎朝食べない状況で私もイライラしながら朝食を終え、
ミルク(フォローアップではない)をあげて済ますような毎日です。
ミルクはしっかり飲むので、お腹が空いていないということではなさそうです。
昼と夜は比較的よく食べます。
元々私自身料理が好きではないので、朝から色々料理を
作る気になれません。
今の時期はご飯拒否が続くのが普通ですか?
このまま仮に続いて朝ごはん食べない子に育ったらと思うと不安です。
全く食べなくても、「朝、椅子に座ってテーブルについて、一口でも食べる」という朝ごはんの習慣がつくだけでも御の字と思えばいいですか?
ある程度何とかして食べさせたほうがいいでしょうか?
また、毎夜22〜23時ごろにミルクを飲ませますが、それが朝に影響していることもありますか?
よろしくお願い致します。
2025/6/10 8:10
宮川めぐみ
助産師
ゆっぽんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが朝ごはんを食べないことについてですね。
色々とお試しになり、様子を見ておられるようなのですが、数口で終わりになってしまうのですね。
愛情込めて用意をされているのに、辛くなってしまうと思います。
朝に食べる気持ちになれない、あまり食欲が湧かないこともあるのかもしれませんね。
今の所、ミルクはしっかりと飲んでくれているようなので、それでも良しとされてみてもいいように思います。
ミルクを終わりにしていく時には、スープだけにされて、反応を見てみるのも良いのかなと思いました。
またこれから暑さが増してくると、より食欲もあまり湧かなくなってくるかもしれないのですが、少しでも食べたらよしとされてみるのもいいかもしれません。
22〜23時に授乳をされていることが響いているのかということですが、はっきりとしたお返事は難しいこともあります。
もし、授乳の時間をもう少し早めて飲ませてあげられたり、ミルクの代わりにお水などに変えてみて、反応をみることができるようでしたら、みてみていただくのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/10 19:39
ゆっぽん
1歳0カ月
お返事ありがとうございます。
確かにこれからの時期は大人でも食欲が落ちる時期ですもんね、、
一口でも食べたらオッケーとして、ミルクで調整しようと思います。
2025/6/10 23:27