夜間の連続睡眠時間
みかん
2ヶ月半の女の子を育児中です。
最近、朝までまとまって寝てくれるようになり、生活リズムが整ってきたと思うのですが、夜間のミルクで起こすべきかで迷っています。
・出生時2910g 82日現在5.4kgほど
・3時間半ほどの間隔で完全ミルク
・夜間ミルクを除くと平均5回×160ml 合計800mlほど
・6時〜7時起床
・17時〜18時の間でお風呂
・お風呂後ミルク→寝かしつけで19時頃には就寝
・昼間の睡眠は合計3〜4時間ほど
・1日の合計睡眠時間は13〜14時間ほど
基本的に、19時頃就寝→23時頃におむつ替え→起きないので無理やり起こしてミルクにしていましたが、ぐっすり寝てるのを無理起こすのもかわいそうで、試しにそのまま寝かせてみました。
すると10時間経過してもそのまま寝続けています。
こんなに続けて寝るものなのでしょうか?
12時間位続けて寝そうな雰囲気です。
脱水や低血糖などが心配なので、やはり23時頃無理にでも起こしてミルクにした方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。
追記です。
夜中何度かうねうね動いたり寝言を言ったりはしていましたが、寝続けて6時半に自然と起きました。結果12時間ほど連続睡眠でした。
起床後も普段通り機嫌が良く、すぐにミルク170mlを飲み普段通りでした。
2025/6/10 5:05
宮川めぐみ
助産師
みかんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜間の授乳についてですね。
低血糖、脱水予防のために、6〜8時間ほどでは授乳をされることを推奨されていることもあります。
なので引き続き娘さんが寝てくれていても、23時ごろには飲ませてあげて、あとは朝まで休まれるようにされる方がいいようには思いました。
これからは暑くもなり、汗を寝ている間にもかくようにもなってきます。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/10 19:28
みかん
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます。
12時間は空きすぎですよね。
確かにこれからの時期は特に脱水が怖いので、推奨時間を参考にして途中でミルクを飲ませるようにしたいと思います。
2025/6/10 22:51