赤ちゃんのウンチについて
ルカ
生後4カ月の男の子の赤ちゃんがいます。
私は母乳が出ないので完ミで育てています。
今まで便の回数は1日1〜2回程度だったのですが、4カ月過ぎた辺りから急にオムツ交換の度にウンチをするようになり、1日に8回ぐらいするようになりました。
ウンチの写真を付けさせて頂きますが、量はこのぐらいで、便の硬さはこのぐらいの時ともう少しやらかい時があります。
まだ離乳食も始まっていないので、心配で小児科の先生に相談して乳酸カルシウムを処方されたのですが良くならず、もう一度受診したら追加でミヤBM細粉を処方されたのですが良くなりません。お尻が被れてしまってオムツ交換の時にギャン泣きしてとても痛そうです。
うちの子より2カ月早く生まれた姪っ子は水下痢が続いて、病院の先生に乳糖不耐症と診断されて乳糖不耐症用のミルクに変えたら治ったと言っていたので、うちの子もミルクを変えてみました。少し改善されたのかウンチの回数が減りましたが、それでもまだ1日4〜5回ぐらいウンチが出ている状況です。初めての子なのでよくわからないのですが、ウンチの回数ってこれが普通なのでしょうか?
お尻がとても痛そうなので、早く治してあげたいのですがどうしたらいいのかわかりません。
2025/6/10 0:23
宮川めぐみ
助産師
ルカさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのうんちについてですね。
急にうんちの回数が増えているということで、受診をされて整腸剤の内服もされているようですが、すっきりとまだしない状況なのですね。
乳糖不耐症も疑い、ミルクの変更をされて、回数は少し落ち着いたのですね。
お写真の様子に小出しで出している状況でよかったでしょうか?
もしそうであれば、一回量が少なくなっている分回数が多くなってしまうのかもしれません。
月齢的には、回数も日に4.5回ということもあるかもしれませんが、以前の息子さんにとっては多い回数になると思いますので、戸惑いますね。
お腹の中の環境も、ミルクの変更もされていることもあり、変わってくることがあります。
もうしばらくそのままミルクを変えずに、様子をみてみてはいかがでしょうか?
整腸剤などの内服も続けてみていただき、それでも状況が変わらず、ご心配な時には再度受診をされてみるのはどうかなと思いました。
お尻について
市販のお尻拭きの使用を控えていただき、ひたひたに濡らしたカット綿で優しく拭き、乾燥をさせたらワセリンを塗って保護をしてあげていただくといいですよ。
お尻のケアをされていても改善しないようでしたら、お薬の相談をされてみるのもいいと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/10 12:36
ルカ
0歳4カ月
ご返信ありがとうございます。
ミルクを変えずにもう少し様子をみて、それでも改善しないようなら再度病院を受診しようと思います。
お尻のケアも試してみます。
ありがとうございました!
2025/6/10 13:56