母乳の量について
Lily
母乳があまり出る方ではなかったのと、子どもが直接母乳を吸うことが難しかったため、授乳はミルクをメインにしつつ、搾乳(手搾り)した母乳を哺乳瓶で飲ませることを続けています。
新生児期は一回30〜40m l は出ていた母乳が、段々と減っていって、今は一日の搾乳量がトータル20mlもいかなくなってしまいました。
分泌量を落とさない ために一日3回は搾乳しており、以前のようにぜめて 一日30mlは飲ませたいと思っています。
母乳が出なくなった要因は何だと思われますか。また、解決策があればご教示ください。
2020/11/5 16:23
宮川めぐみ
助産師
Lilyさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳量についてですね。
搾乳を今3回してくださっているのですね。
母乳量が減ってしまった原因は刺激が少ないためかと思います。
毎日搾乳を授乳の合間にされることはとっても大変なことだと思います。なのですが、搾乳をされて分泌を維持するためにはコンスタントに刺激、搾乳をしていただく必要があります。
日に4,5回はしていただけると、分泌量が増えてきて違ってくるのではないかと思いますよ。
また5ccのおっぱいに300万種の殺菌作用があると言われていますよ。
なので引き続き少しでも多く飲ませてあげていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/5 21:15
Lily
0歳4カ月
宮川さん
回答をありがとうございます。
日々の子どもの世話の合間に搾乳するのは大変で、搾乳するよりもその時間は子どもと遊んだり触れ合うことに費やしたいと何度も思いました。
そのうえ、このところおっぱいが思ったように出なくなり(今日はたった10ml…💧)それだったらもうおっぱいはやめてしまおうかと思っていた矢先です。
たった5mlのおっぱいでも300万種の殺菌作用があるなんて、それを聞いたらやめるなんてできず、我が子のためにもう少し頑張りたいと思いました。
そこで追加の質問ですが、一日の搾乳回数を増やすとして、搾乳する時間は一回あたり何分くらいが良いでしょうか。
今までは片側7〜8分程度でやっていました。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
2020/11/5 23:32
宮川めぐみ
助産師
Lilyさん、こんにちは
そうですよね、本当に大変なことだと思います。
それだけにこれまでもよく続けておられたなと思いました。とてもすごいことですよ。
今までぐらいの時間の長さでいいと思いますよ。
一回に授乳で吸ってもらうと同じぐらいの長さ絞ってもらえるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/6 14:41
Lily
0歳4カ月
宮川さん
回答をありがとうございます。
励ましのお言葉は大変嬉しかったです。
おっぱいを飲ませられるのは、どんな形であれ、とても貴重なことだと思います。
搾乳、やれるだけ頑張ってみます。
ありがとうございました🎀
2020/11/6 17:20