夜間授乳について
かなな
現在生後3週間の新生児を育てています。
日中なかなか寝ず、途中抱っこでうとうと少し寝たりはしますが、だいたい朝8時頃から17時頃までは起きてることが多いです。
完全ミルクで一回120を日中は約3時間おきに飲んでます。
夕方お風呂に入り、ミルクを飲んだあと17時頃に寝室に連れて行くとよく寝てくれます。
その後、なかなか起きてくれず授乳感覚が空いてしまいます。4時間ほどでオムツを替え、足をくすぐったりしながら哺乳瓶を口に入れますが寝ていて飲んでくれません。
この場合何時間くらいなら空いてしまっても大丈夫でしょうか?教えてください。
2025/6/9 21:50
宮川めぐみ
助産師
かななさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの夜間授乳についてですね。
昼夜の区別ができているようですね。
夜間は、4時間ほどでの間隔であげていただければいいですよ。5時間以上開くことが続くと、トータルの哺乳量が減ってしまうこともあります。
足の裏の刺激を今よりももう少し強めてみてもいいと思います。
そして何度かワーワーとしっかりと泣かせてから刺激をやめてみてください。
そうするともう少ししっかりと起きて、飲んでくれるかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/10 10:46
かなな
0歳0カ月
ありがとうございます。
日中は3時間開かずに2時間経過したくらいから口をぱくぱく、指をしゃぶったりしながら泣き出すことが増えてきました。
この場合、3時間待たずにミルクをあげても大丈夫でしょうか?
2025/6/10 12:13
宮川めぐみ
助産師
かななさん、こんばんは
一回のミルク量は決して少ない量ではないと思います。
生後3ヶ月ごろまで満腹中枢が未形成なこともあり、あげた分飲んでしまったり、疲れたり眠たくなるまで欲しがって見せることもあります。
飲み終わりに、どれぐらい時間がかかりますか?
できれば10分近く時間をかけて飲ませてあげるようにしてみてください。
途中で休憩をあえて挟んでみるのもいいかもしれません。
そして最低でも2時間半は間隔を空けてから授乳をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/10 19:22