離乳食時の対応について
ss_dear
以前も相談させていただき、ありがとうございました。
今回は、食事の際の要求にこのまま対応していて大丈夫か、のご相談です。
10カ月になったばかりの男の子を育児中です。
7ヶ月頃からつかみ食べを始め、9カ月になった日から3回食になり、いまはどんな食べ物も必ず手で触って確かめるのと、食べたいものや順番への要求がすごいです。
ヨーグルトやお味噌汁など液体状のつかめないものにも手を突っ込んで自分で食べたがり、スプーンで食べさせようとすると泣いて嫌がります。
食べる順番も、好きなものから食べたがり、一つのものを食べ終えてからでないと次のものを食べてくれません。例えばご飯、お味噌汁、おかず、果物があったら、最初にお味噌汁を全部食べ、その後にご飯を全部食べ、果物を食べ、最後におかずです。バランスよく途中で違うものを食べさせようとすると、違う!と主張して、食べさせようとしたものを手で払い、ダイニングテーブルに手を伸ばします。
(食事はダイニングテーブルの上に置いてあり、手づかみで食べるものは、息子の目の前の平皿に一つづつ置いて取らせています)
現状、つかみ食べが難しい形状のもの(汁物の汁やヨーグルトなど)は、初め少し触らせた後、手で食べられないからスプーンにしようね、と説明しながらなんとかあげていますが、食べさせている間も私が持っている食器に手を突っ込むので、びちゃびちゃちゃして周りに飛び散ったり、急に食器を掴んでひっくり返されたり、、、。
食べる順番は、最終的に食べてくれるなら、と要求通り進めていますが、毎食上記の感じで時間的にも30分以上かかることが多く、長くても40分で切り上げるようにはしています。
興味や成長発達のきっかけを逃さないようにしたいとは思いますが、食べる順番は主導権を子どもに持たせてよいのか、嫌がってもこちらがある程度仕切るべきなのか。
食事を楽しい時間にするために、嫌がったら無理強いしない、というのはいつまででしょうか?
2025/6/9 18:13
在本祐子
助産師
ss_dearさん、こんばんは。
ご相談くださりありがとうございます。
離乳食に対してお子さんなりのルールがありますね。また自分でやりたい!やってみたい!がたくさんあり、好奇心に溢れていますね。
とても心強いことと思います、10ヶ月のお子さんとして頼もしいです!
さて、今時期、食べるに興味関心があり、やりたいがあることは非常にポジティブな要素です。
基本的には、自分の好きなようにさせるでOKです。時には遊び出してしまったり、飽きて嫌がるようになったりするかもしれません。
ですが、それも経験値を増やしていると考え、やらせてあげてOK、失敗してOKですよ!主導権はお子さんでよいです。
塩梅を見て量を増やしたり、汁物を出したり、片付けたりする分には問題ありませんよ。
よろしくお願いします。
2025/6/9 21:58
ss_dear
0歳10カ月
在本様
ご回答ありがとうございます
主導権は息子で、興味関心を満たしてあげる対応でよいのですね!
どこまでが興味関心で、どこからがわがままや偏食につながる行動なのかわからず、無意識に助長させていたら嫌だなと思っていたのですが、現状はポジティブ要素と分かり安心しました。
一時期は理由の分からない離乳食拒否もあったので、意思表示があることは良いことと思い、息子の好奇心を満たしてあげられるよう頑張ります。
2025/6/11 0:48
在本祐子
助産師
おはようございます!お返事くださりありがとうございます。
そうですね。少しずつ出来ることを増やしていくようなイメージがよいですね!よろしくお願いします🙇‍♂️
2025/6/11 8:29