離乳食と睡眠について
鈴蘭
離乳食について、別タイトルで先ほど相談させていただきましたが、それに関係するのか分かりかねますが、睡眠についてお伺いします。
離乳食を食べるようになってから、とても寝るようになりました。
それまで1時間寝るのは奇跡で、1人で寝かせるとお昼寝10分を2回、添い寝をすれば30分寝るか位でした。
それが離乳食始まると、朝寝が1〜2時間、昼寝が日によりますが30分〜3.5時間程寝ます。
時間割としては時間は多少前後しますが、
6〜8時起床。7~8時ミルク。10〜12時朝寝。11〜12時離乳食+ミルクスタート。13:30〜14時昼寝開始。大凡15~16時起床。16〜17時ミルクスタート。19時過ぎに入浴。20〜21時就寝。22:30時までの間に夜泣き?寝言泣き?しますが、夜中は最近、起きません。
こんなタイムスケジュールなので、寝なかった時期に比べ遊んであげることも、支援センターに行く時間も確保しづらい感じになりました。
そもそも3,4ヶ月に比べると、とても寝るようになったのですが、こんな感じで良く寝ていて良いのでしょうか?それとも途中で起こすべきか、離乳食を減らすべきなのか…悩んでいます。
よく寝るようになったのは離乳食が原因でしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。
2025/6/9 18:07
在本祐子
助産師
鈴蘭さん、引き続きよろしくお願いします!
お昼寝もしっかりするようになりましたね。
離乳食が開始し、様々な生活リズムや様式の変化があるようですが、むしろしっかり食べて、しっかり寝てくれてすごく理想的です。
スケジュールを拝見させていただきましたが、お出かけするタイミングとしては、8時のミルクを飲み終わり9-10時くらいから散歩や支援センターに行くとよいですよ。
11時くらいに帰りがけに寝てもOK、帰宅したら離乳食で良いと思います(^。^)
2025/6/9 21:52